メイン

2010年03月10日

TOYOTA版セグウェイ:Wingletに試乗

TOYOTA版セグウェイ? Wingletに試乗してきました。
gn-20080802-01.jpg
試乗したのはType L。
基本となるインタフェースは、
[前後左右の体重移動]+[左右にハンドルを傾ける]、以上。

IMGP0104.jpg

ハンドルのボタンは、乗降時に押下。
想像していたよりも簡単、楽チン。すぐ自由に乗りこなせました。

たまたま前日、セグウェイを間近に見る機会がありました。
なにより、セグウェイと比べて、とても小さくて軽い。

スムーズな挙動に、乗り物としての楽しさ、というよりも、身体拡張的な気持ちよさを感じました。

2009年07月24日

旧川上貞奴邸のステンドグラス

PICT9236.jpg
名古屋ではまず、旧川上貞奴邸に参りました。
写真は数あるステンドグラスのひとつ。

日本最初の女優、貞奴が引退後、福澤桃介(福澤諭吉の養子)と暮らした建物を移築したもの。

貞奴と福澤桃介(旧姓:岩崎)の関係は・・・
桃介が学生の時、貞奴と恋に落ちる。
だが、福澤家との政略結婚のため貞奴と別れる。
その後、貞奴は川上音二郎と結婚し、海外公演で大成功。
夫、川上音二郎が亡くなった後、再び・・・

すべてのステンドグラスのデザインは、日本最初のグラフィックデザイナーといわれる杉浦非水(福澤桃介の義弟)によるもの。

日本的アールヌーボー、大正浪漫、でらカッコイイっす!

2009年03月30日

夜桜お七(じゃないよ)

yozakura-1.jpg
お花見にはちょっと早い、まだ寒い。
週末の六本木ヒルズ、スモークと照明で幻想的な毛利庭園になっていました。
六本木アートナイトというイベント。
他にもイロイロなアートイベントで宵宮みたいなワクワク感、お花見の前夜祭、ってな感じかな。

2007年05月10日

予想GUYでした

unexpected.jpg
表参道を散歩中、ソフトバンクショップになにやら不穏な空気。
あ、あの外国人は!
CMで「予想外デス」と語っていたあのタレント「予想GUY」さん!!
名刺交換と銘打ったプロモーションイベントをやっていました。
2ショット写真を撮ってくれ、名刺をくれる、というこのイベント、なかなか盛況のようでした。
名刺をもらってちょっと嬉しい自分も予想外でした。

2006年02月17日

謎のトリ

bird060211.jpg
近所で謎のトリを目撃。
もちろん、ボクにとって「謎」なだけです。
でも神宮前の住宅街にはなじまないトリだなぁ、と。
カラスよりひとまわり大きい。
カラスとのにらみ合いに勝利したツワモノ。
普段、ゴミ捨て場に集まるカラスが全部このトリだったら。と
妄想するもまた愉しからずや。

2005年11月02日

ジンタイモケイ




心臓、8倍大ジャイアントモデル ¥912,450



“世界最大の耳”15倍大・3分解モデル ¥1,080,450
耳小骨、内耳迷路(蝸牛、内耳神経付)は取り外し可能。嬉しそうです。
--
ロン・ミュエックの作品を彷彿とさせてくれる逸品。
ロン・ミュエックの作品は、スーパーリアル、でも大きさだけが変、という不思議感覚が面白い。



ディスクトルソー,15横断モデル ¥701,400
--
こちらは、ダミアン・ハーストの鮫や羊の断面作品を彷彿とさせてくれます。
--
エキセントリックなオブジェとして、いかがでしょう?
ちなみに、上記3つの合計金額は¥2,694,300


お求めは
日本スリービー・サイエンティフィック
まで

2005年10月02日

ピンクの東京タワー

tokyotower.jpg
本日快晴、麻布十番界隈を徘徊しておりました。
「東京タワーがピンクにライトアップ」という話しを小耳にはさみ、いざ芝へ。
久しぶりに来たけど、当たり前にでかーい。
tokyotower_pink.jpg
せっかくなので、芝公園の東京タワー絶景ポイントに移動。
ちょうどライトアップ前と後を撮影できました。
これって、ピンクリボンキャンペーン2005のイベントとのこと。「乳ガン早期発見啓発キャンペーン」の一環として、世界の有名な建造物をほぼ同日にピンク色にライトアップし、全世界の女性たちに「乳ガンへの正しい知識を持ち、早期発見の大切さ」をアピールしようという企画なそうです。ほかにもレインボーブリッジ、神戸ポートタワー、明石海峡なども同様にライトアップされたそうです。
道行く人々、ピンクにライトアップされていることに一様に関心を示していました。
さすが、東京タワー!
--
最近、「非営利」目的のプロモーションの質が上がった気がします。
    社会の意識も変わってきているのかも、という気もします。

2005年08月12日

iPod用ミキサー

idj_mixingconsole.jpg
このiPod用ミキサー「iDJ Mixing Console for iPod」、詳しい情報はリンク先に譲るとして・・・
DJに使わなくても、カップル各々でiPodを使っている人とか、日常は充電スタンドとして、気が向いたらオーディオ出力で、とか・・・ちょっといいかも。
スイッチ類満載で無機質な感じが70年代未来系のエッセンスも感じさせてくれる。インテリアとしてもいけてるかも?
やっぱiPodのデザインがイケてるからアリなんだよね。
これが「アレ」じゃあ・・・ねぇ
なになに・・・S-video端子を装備・・・って、BGMつきでプレゼンテーションとか?できたら楽しいかもぉ??
--
今、↑をみて、「iPod」って、○マルがいっぱいで字面がとてもかわいいな、とあらためて感心しました。

2005年07月15日

ヤドカリくん

yadokari.jpg
夕餉の食材、あさりにまぎれて、ヤドカリくんがいらっしゃいました。
まだ、生きてました。
貝から出たり入ったりしています。
どうしよう・・・

2005年06月24日

銃士戦隊 フランスファイブ

france5.jpg
銃士戦隊フランスファイブのエピソード4がリリースされていました。
銃士戦隊フランスファイブは、あのエヴァの庵野秀明さんも製作に携わっていたことでも有名なカルトムービー「愛國戰隊 大日本」を観て、感銘?を受けたフランス人が作っているアマチュアムービー。
この「愛國戰隊 大日本」って、タイトルもスゴいが、内容も開いた口がふさがらないほどのストーリー・・・これって、そもそも「太陽戦隊サンバルカン」のパロディ?オマージュ??なそうです。
一方、フランスファイブは、フランス人の中で最もフランスを愛する者たちが、魔よけの塔とされるエッフェル塔からの鎧を装着して変身。本来の目的はフランスパンやワイン、チーズなどフランスの食文化を悪の手から守ること、とか。ビバ!フランセ!!
エピソード5で完結するそうです。がんばれ、フランスファイブ!

2005年06月03日

指さし確認「よーし!」


六本木通りで発見。この「看板そのもの」に、アテンションが向いてしまい、何を指さしていたのかは確認していません・・・
葬儀の案内ではない、と思います。

2005年05月29日

ブリーフ姿のSHINJOを目撃?


大丸ピーコック青山店で夕飯のお買い物・・・ん?、入り口付近に日焼けしたアヤしい男がブリーフ姿で立っている!?
近づいてみると・・・マネキン、って、あれっ、SHINJO!!
どうやら、グンゼのキャンペーンということらしい。
SHINJOってもともとサイボーグのような、ウソっぽいボディと表情なので、妙にはまってます。
正直、プロ野球には1ミクロンの興味もないのですが、SHINJOのナイスキャラぶりはブラボーでござる。

2005年05月24日

Kill Bill アイコン


Kill Bill アイコン。いい感じ!

2005年04月11日

そっちじゃない方のラミー

rummy-box.jpg
それでもアメリカが大好きという奇特な方に朗報。
アメリカ愛国小僧必携トーキングアクションフィギュア!
ラムズフェルド国防長官、ジョージ・W・ブッシュ、故ロナルド・レーガンなど・・・
28の名セリフ?妄言??を喋る![キューット!]
細部まで忠実に再現した、マニア垂涎の逸品!!
これさえあれば、チームアメリカごっこも盛り上がること請け合いです。
在庫僅少急げ!

2005年03月07日

ジャスティン・デイビスを目撃

日曜日の午後、新宿伊勢丹へ。
いつものように1階宝飾品売り場をダーっと眺めながら歩いていると・・・
ジャスティン・デイビスの売り場に妙な空気が・・・
売り場のお姉さん方に混じって、ガタイのいい西洋人のオッサン?
って、あ!、え?、ジャスティン・デイビスご本人!!
と、近寄ってみたら・・・
ちゃんと「ジャスティン」とカタカナのネームプレートをつけていたので間違いありません。

2005年02月08日

ベンヤミンとブランキとボストーク湖

Fig1.jpg
ベンヤミンの『パサージュ論』
19世紀フランスの革命家、ブランキの『天体による永遠』から引用していた。
・・・・・・われわれが進歩と呼んでいるものは、各々の地球に閉じ込められ、その地球とともに消え去る。常に、そして、いたるところで、地球の基地においては、同じ狭い舞台の上で同じ悲劇(ドラマ)、同じ舞台装置である。自らの偉大さに自惚れた騒々しい人類。自らを宇宙と思い込み、はてしない広がりに住んでいるかのように自らの牢の内に住み、やがては、深い侮蔑のうちに人類の高慢さの重荷を背負ってきた地球を道連れに破滅するであろう。よその天体も同じような単調さ、同じような退嬰。宇宙はかぎりなく反復を行い、足踏みをする。永遠は、無限に同じ芝居の上演を恒常普遍に行うのである。
--
で、なぜかちょっと前にどこかで読んだ南極の湖の話を思い出した。
--
南極の氷床の下に、数十個の湖があることは以前から確認されている。
中でも最大のものがボストーク基地[ロシア]の下にあるボストーク湖。厚さおよそ4,000mの氷の下。
ボーリング調査が中断していたが、再開することになったとか。
順調に進めば2005年中に氷床の下の湖に到達するらしい。
--
ボストーク湖は、42万年前に封じ込められた水(湖)なのか、氷床が溶けて湖になっているのかも調査しないとわからない、らしい。
42万年前に封じ込められた湖だとすると、42万年間地球上から隔絶された環境で、独自の進化を遂げた微生物が存在している可能性もある?のか??
--
最近、変異型ヤコブ病やら、ノロウイルス、鳥インフルエンザ、SARS、そして福建A型と、
微生物、ウイルス系の記事を目にすることが多くなった気がする。
インフルエンザは時節柄というか一種歳事的なものでもあるが・・・でもちょっと気になる。
--
以下、芥川龍之介の文章を引用
・・・・・・ブランキは牢獄の中にこう云う夢をペンにした時、あらゆる革命に絶望していた。このことだけは今日もなお何か我我の心の底へ滲み渡る寂しさを蓄えている。夢は既に地上から去った。我我も慰めを求める為には何万億哩の天上へ、
−——宇宙の夜に懸った第二の地球へ輝かしい夢を移さなければならぬ。
--
本日風邪気味、ちょっと妄想。

2004年10月13日

恐怖の拡大写真

michael.jpg
そんな拡大写真って、・・・恐くて押せませんでした。(>_<)ヽ

2004年10月07日

はしれ!ショッピングカート!!


英国大衆紙「The SUN」より
二児の父であるタイラー氏、ショッピングカートにジェットエンジンを搭載してダッシュ!
時速約50マイル(80km/h)で走行したそうです。
金属が赤くなっている部分【写真左】はなんと600℃。って危ないぞ!
いちおうステアリングもついているみたいだけど、絶対曲がれなさそう。

タイラー氏いわく
「公道は走れないね、2分で燃料は無くなるし、時速50マイルを超えるとカートが不安定になっちゃうんだよ。みんなは、オレがカートから落っこちないかって心配してるみたいだけど、オイラはスッゲー楽しいんだよ。」

うーん、どんだけの爆音を轟かせて走ったのか・・・ショッピングカートが空を飛ぶ日は近い。

2004年09月26日

FATBOY SLIM ショボーン


BRUTUS誌主催のパーティー FATBOY SLIM 「PALOOKAVILLE」RELEASE PARTYに行ってまいりました。
会場は目黒のクラスカというホテル。招待客だけのパーティということで、会場はゆる〜い雰囲気。フロアに入ると既にFPM田中さん(写真左)が回しておりました。ま、FATBOYクラスのアーティストの前座となると、これぐらいの人になるんだよなぁ、と。そういえば、いつぞやのBASEMENT JAXXの時も田中さんでした。時間と共に会場のボルテージも上がってきた。しかし、田中さん、まだまだ回す・・・
ようやく、FATBOY SLIM ノーマン・クック会場に登場!!(写真右)あれ、でも・・・DJブースの後ろにいるのは井上薫さん?なんで??まずはくじ引き!?当選者にはサイン入りのサッカー・ユニフォーム。くじ引き終了。あれ、FATBOY SLIM歩いていくよ・・・あれれ、帰っちゃった?うそー!?まじー?ありえねぇ!!とブーイングと苦笑いで妙な空気の中、井上さん回し始めました。個人的には田中さん以上に井上さん、大好きのですが・・・そんな気分にはなれません。なんか、井上さんがビミョーな表情で後ろに座っていたのは、そーゆー訳でしたか。でも今日はごめんなさい。帰ります、ショボーン。
てゆーかぁ、マガジンハウスさん、BRUTUS10/1号には、FATBOY SLIM「出演」って書いてあるんですけどぉ!帰宅後すかさず、マガジンハウス社にComplain Mail書きました。外は雨。

2004年09月16日

Yahoo! ブランドの家電

yahoo_logo.jpg

続きを読む "Yahoo! ブランドの家電" »

2004年09月13日

Ask Jeeves RSSフィードを収集開始?

jeeves_top1.gif

続きを読む "Ask Jeeves RSSフィードを収集開始?" »

2004年08月31日

インターネット中国語

中国語のインターネット用語から面白いモノをピックアップ
 マウス           :鼠標
 光学式マウス        :光電鼠
 コンピュータウィルス    :電脳病毒
 ワーム型のウィルス     :電脳蠕虫
 トロイの木馬型のウィルス  :特洛依木馬病毒
 ワクチン          :防毒疫苗
 マイクロソフト社      :微軟公司
 インターネットエクスプローラ:“探検家”瀏覧器
 ブログ           :部落
 ADSL          :異歩数字用戸線路
 メモリースティック     :記憶棒
 クッキー          :小甜餅
 ブルートゥース       :藍牙
 ハッカー          :黒客
 サーバー          :服務器
 ルーター          :路由器
 クリックレート       :点撃率
 クリックアンドモルタル   :鼠標+水泥
 ハングアップ        :死機

2004年08月27日

モンスターバイク


話題的にはちょっと古いものらしいですが、たまたま見つけて面白かったので。
--
これ、Dodgeのコンセプトバイク「Tomahawk」。
8.3リッター、V10、500馬力、最大速度は480キロ以上!? 0-100km/hがわずか2.5秒!
この時代にこういうコンセプトバイクを発表する企業風土。ここまでくると、アッパレとしか言いようがない。
--
そういえば、先日、米国カリフォルニア州でハイブリッド車優遇法案が可決し、現在対象となる車が日本車のみということで、批判の声も出ているらしい。
なんともアメリカらしい。
妄言に暇のないブッシュ大統領。でもいろんな意味でアメリカらしいのかも?
--
なんだかなぁ?

2004年08月24日

巨大ピングー vs 岡本太郎

続きを読む "巨大ピングー vs 岡本太郎" »

2004年07月22日

iPod 黒

ipod_black.jpg
ジャガーX-Typeのサイトに黒いiPod(限定版)が載っていました。メールニュース購読者に当たるらしいのですが、やっぱり、白い方がカッコイイな、と。

2004年07月17日

さようならABC (;。;)

ニュースでござる!
あの青山ブックセンターがぁ!!
全店閉鎖とのこと!!!
休日の散歩コースを練りなおさねば。
--
在庫処分セールは?ないのかなぁ??

2004年07月12日

ソニーエリクソン新端末

待っていました、ソニーエリクソン
待っていたのに、残念でした、また来週。

2004年07月11日

フィリップ・スタルク氏デザインによるマウス


Microsoft社からフィリップ・スタルク氏デザインによるマウスが発表された。
http://www.microsoft.com/presspass/features/2004/jul04/07-08StarckMouse.asp
セブン-イレブンのステーショナリーやフォッシルの時計で幻滅していたので、そんなに期待はしていなかったのだが、これは・・・あまりにも期待はずれ。
携帯電話と同様に、ビミョーな意味で、ユニバーサルデザインが幅を利かせている。そんな感じ。