メイン

2006年01月29日

牛を食べるということ

calf2burger.jpg
私の牛がハンバーガーになるまで—牛肉と食文化をめぐる、ある真実の物語」を読書中。
米国産牛肉のBSE危険部位の混入問題とかもあり、アメリカの食肉と畜産の文化に最近ちょっと興味津々。
アメリカでは、年間50億個以上のハンバーガーを食べ、1時間に5,000頭以上の牛が肉にされている。
牛がどうやってハンバーガーになるのか?
一人のジャーナリストが、幼少時に抱いた自分の疑問にこたえるべく、人工授精から牛を見守り、自ら育て、解体までの現場を追うドキュメンタリー。
--
牛や豚はOKで鯨や犬はダメ、という観念とか、生き物を食べるということを考え直してみたいな、と。
--
そういえば、1年半前にもこんなコトを気にしていた自分にナイス!

2006年01月21日

5年ぶりの大雪

snow060121.jpg
東京は5年ぶりの5年ぶりの大雪。
近所の子供たち、♪タウンワークタウンワークしごーっとしごと…、と口ずさみながら外ではしゃいでいる…なぁ、と、外に出てみたら、かわいい雪だるまがありました。

2005年03月02日

「ウォークマン」ブランドのケータイ


ソニーエリクソンがヨーロッパ市場向けに「ウォークマン」ブランドのケータイを発表
約£200(約4万円)、7月に販売開始予定。
--
モトローラもiTunes搭載のケータイ(Motorola E1060)を発売するし
ノキアマイクロソフトと共同で携帯用デジタル音楽配信プラットフォームを発表している・・・
ちょっとホットな状況。
--
この「ウォークマン」ケータイ(W800)
対象物のない写真だと大きく見えるけど、全長100mmで、ドコモのpremini(105mm)とほぼ同じ大きさ。
搭載メモリーは38MB。もちろんメモリスティックも使える。
約30時間の再生が可能で、ケータイをオフにした状態で再生が可能という仕様らしい。
せっかくだから、通話中のBGM設定とか、できたらおもしろそうなのに・・・
--
ちなみに、日本での発売は未定とのこと。

2004年10月01日

嗤えるけど、笑えないこと


大統領選挙もたけなわ。映画、華氏911が巻き起こしたセンセーション、対抗候補者への個人中傷広告とか、メディア上では大いに?盛り上がっている??
あいかわらず妄言ネタに事欠かないジョージ・ブッシュさん。【写真左】
かなり笑えます。でも・・・笑ってもいられない・・・よね。
--
イラク戦争でイラク市民が何人殺されたのか、各国メディアの情報を元に推計しているサイト【写真右】。
最大推計値がとうとう1万5,000人を超えたそうです。
--
10年・20年後・・・どんな風に語られているんでしょう?

2004年09月09日

都市景観と環境、歴史と風土

日本人はきれい好き、とよくいわれる。
勤勉である、ともいわれる。
そんな日本、どうして都市景観は、こんなにダメダメなんだろう?
ヨーロッパの都市あるいは田舎でも趣のある景観であることが多いのに??
--
その理由として、日本の非一神教の宗教観とか木造文化に集約されがちだ。
でもちょっと考えてみると、ローマだって多神教だったし、北欧はどちらかといえば木造文化だし。
ホントのトコロ、根拠に乏しいと思う。
--
でも、鎌倉や京都に訪れると、歴史的な街並み・建築には垣根・門・敷居・・・といった歴史的コンテクストを緩やかな座標とした文化、立ち居振る舞いが感じられる。
思うに、江戸期以降、町民文化の隆盛によって、これらのコンテクストが徐々に失われ、明治期からは急いだ「近代化」と戦後、高度成長期には、なりふりかまわぬ「豊かさ」の追求と歴史的反省を根底としたモヤモヤ感が醸す「日本的」なるアイデンティティとモノへのタブー感から、歴史的文化が忘れられてきたように思える。
--
以下、九鬼周造の「いきの構造」から、最後の一文。
------「いき」の核心的意味は、その構造がわが民族存在の自己開示として把握されたときに、十全なる会得と理解とを得たのである。------

2004年07月26日

8×4=Hexachlordihydroxydiphenylmethan

制汗剤の定番商品、8×4(エイトフォー)。
その名前、ちょっと気になったので早速、調べてみようっと。
いざ8×4のホームページへ!

続きを読む "8×4=Hexachlordihydroxydiphenylmethan" »

2004年07月12日

しろくまの謎

今朝、DU CAFEの前を通った(まだ開店前)ら、お店の中に「しろくまアイス」と刷られたのぼり旗?みたいなモノを目撃!
7/9のブログ「ビバ!しろくま!!」で書いたしろくまと関係ははあるのかどうか。
今週末には確認せねば!

2004年07月10日

焼肉食べてて気になったこと

牛を喰らいながら、気になったこと。
世界中でいったいどれだけの量の牛肉が食べられているんだろう?
何頭の牛が屠られているんだろう??
--
農林水産省に問い合わせてみました。
--
回答は以下の通り

牛肉および子牛肉
1年間の屠殺頭数(2000年):283,661,000頭
平均枝肉重量:202KG/1頭当り
産肉量:57,170,000MT
『2002年版FAO農業生産年報』P.220-222参照
--
2億8千万頭の牛!
飼料はどんだけ必要になんだろう??