メイン

2005年12月05日

avexのクリスマスイルミネーション

avex2005.jpg
今年もavex本社ビルのクリスマスイルミネーションが始まりました。
星空の綺麗さと反比例して、都会にはイルミネーションが多いのかな、と。

2005年11月04日

東京デザイナーズウィーク 絵画館

kaigakan.jpg
東京デザイナーズウィーク開催中ということで、ちょっと散歩がてらのぞいてみました。
重厚な絵画館、ファサードと階段
座って休んでいる人たち
デザイナーズウィークのピンクのビニール袋の異質感が印象的でした。
hinomaru.jpg
その目の前のニッショウキ。

2005年10月27日

Colour like.no.other

bravia.jpg
SONYが米国市場に先行投入していた液晶ハイビジョンテレビの新ブランドBRAVIA。
ソニー ヨーロッパのサイトでCFをみることができます。
サンフランシスコの坂道を夥しい数のスーパーボールが跳ねている、まさにポップな感じが気持ちいい!!
25万個のスーパーボールを使ったそうです。
メイキング映像もワクワクです。

2005年10月26日

IKEAがグルグル

ikea.jpg
スウェーデンの家具メーカーIKEAのキャンペーンサイト
おそらくショットガン撮影によるもの。
ショットガン撮影は、映画「マトリックス」で有名になったというか、実はマトリックスで作られた撮影技術。スチルカメラを並べて同時撮影しデジタル処理で繋ぐ手法。CMとかでは目にタコといった感じですが、インタラクティブにグルグルできるのは気持ちいい。
--
IKEA、2006年春に日本上陸
船橋のザウス跡地に1号店をオープンし、横浜、神戸と順次拡大していくみたいです。
--
ちなみに「できちゃった結婚」のことを英語で、Shotgun Marriageといいます。
妊娠した女性の父親が相手の男性に「責任をとれ」と、ショットガンを突きつけたことに由来しているそうです。

2005年10月19日

FOOD FORCE

foodforce.jpg
WFP 国連世界食糧計画制作の食糧援助体験ゲーム「FOOD FORCE」日本語版がコナミオンラインサイトで公開されました。無料ダウンロード可(Windows 2000/XP)
この「FOOD FORCE」は世界中の飢餓の現状とWFPの緊急食糧援助活動を、より多くの人々に理解し、学んでもらうことを目的に制作したゲームで、主に5歳から13歳を対象にしている。2005年4月に公開された英語版は、これまで40を超える国々から、200万人以上が体験しているとのこと。
声優として藤岡弘さん、平山あやさんも参加しています。
媒体として興味深いな、と。

2005年06月10日

レゴでスターウォーズ

treehouse.jpg
スターウォーズ レゴも・・・正直あまり好きではないのですが
とてもよくできていたのでアップ!
treehouse.com
メイキング映像もゼヒ!

2005年04月05日

カップヌードルの「ド」


先週末帰宅すると、日清カップヌードル1ケース(20個)とミニチュアマスコット3種が届いてました。
またしても!相方は懸賞に当選した模様。
ゴチです!
--
ちなみに、
カップヌードルのパッケージをよく見ると、ヌードルの「ド」だけ、ちょっと小さい。
英語の発音に近い感じもするのですが・・・そうではなく
ヌードルという言葉がまだ定着していない発売当初「ヌード」と誤読されないようにという配慮から「ド」を小さくしたんだそうです。

2004年10月26日

シャンパンPOPバー

青山芸術祭と連動して、期間限定でシャンパンPOPバーが出店されるそうです。
先日ブログに書いたシャンパンPOPが、これまた先日ブログに書いたカフェVIA QUADRONNOの協力で
今週末、10月30日(土)〜11月1日(月)まで、表参道交差点 みずほ銀行前に出店するそうです。
ボクも行ってみたいのですが・・・残念・・・行けません (>_<)ヽ
今週末、お近くにお出かけの折りにはゼヒ!

2004年09月30日

Yahoo![米国]にRSS

yshoo_rss.jpg
Yahoo!がRSSリーダーのベータ版を提供し始めた。
昨今のブログブーム、一番の効果はRSSの一般化なのかも。

2004年09月16日

検索エンジン戦線異状あり

アマゾン、ウェブ検索ツール「A9」を正式リリース - CNET Japan
アマゾンの子会社A9.com新機能を追加して正式リリース。
検索結果から直にAlexaの情報も閲覧できて、ちょっと便利?
検索エンジンの競争激化の様相。切磋琢磨されて、それぞれが頑張ってくれることは望ましいこなんだろうけど
SEO関係者にとっては?どうなんでしょう??
後発優位性にちょっと期待。

2004年09月15日

インターネットの「企業の顔」評価

インターネットの「企業の顔」の評価1位はキリンビール。
かつて手がけたサイトもランキングされていたので
・・・ちょっと嬉しい。

2004年09月02日

大人のセンター試験

大人のセンター試験いわゆるクイズ。ソースネクストのメール配信リストのための企画らしいのですが、「トリビア」に好感・共感する層へのアプローチとしてとてもよくできていると思う。
--
ちなみに20問中15問正解でした。
時間がチクタクするのでちょっと焦る(^^ゞ

2004年09月01日

Google NEWS日本版 βサイト

Google NEWS日本版 βサイトが立ち上がった。
例によって独特のアルゴリズムで記事をピックアップしているらしい。
SEO的に興味津々だが、英語サイトに較べて、日本版は行間の詰まり具合が少々気になるゾ、と。

2004年07月27日

Motorola + iTunes

apple_new123.gif

続きを読む "Motorola + iTunes" »

リスペクトのび太くん!

novitamark.gif

続きを読む "リスペクトのび太くん!" »

ヨン様効果2

続きを読む "ヨン様効果2" »