« 御前山 〜奥多摩 | メイン | 涸沢 〜北アルプス »

燕岳 〜北アルプス

憧れの北アルプスへの第一歩として、テントを背負って燕岳に登ってまいりました。

スタート時には快晴無風、雄大な景色を楽しみながら山頂を目指す。
いつの間にかガスの中、山頂到達時に雨が降り出し、日没時には本降りに。

山の天候に多少翻弄されながらも、雷鳥と群生するコマクサにも会えたし、槍の威容も垣間見えたし、満足満足、と雨音を聴きながらテントにて就寝。

夜明け前、午前3時、ダウンを着込んでデジイチと三脚を持って外へ
そこは満点の星空!

東の空が明るくなりはじめ、雲海は刻一刻と色とかたちを変えてゆく。

20100811040946.jpg

20100811043106.jpg

20100811045143.jpg

すっかり夜が明けるまで、見とれておりました。


20100811060525.jpg

レンブラント効果で浮き上がる有明山の重厚な山容。

どこもかしこも圧倒的に雄大な北アルプス。
やっぱり凄かったぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.withoutgas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/802

コメント

すごーい!
夜明けがこんなに素晴らしいモノだったとは!
この景色がパノラマで目の前に広がったら泣いてしまいそうです。

雲の上は、まさに神の領域。

中学生の頃、鳥海山で満点の星空と神々しい夜明けを眼前に。忘れられない体験です。

今回、75Lザックにテントやら一眼レフ&ミニ三脚やらを背負っていった甲斐がありました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)