« ルーブル 〜フランス旅行 おみやげ話 | メイン | パサージュ 〜フランス旅行 おみやげ話 »

クリュニー中世美術館 〜フランス旅行 おみやげ話

このタペストリーが見たくて、クリュニー中世美術館にまいりました。

PICT1102.jpg

15世紀の作品。円形の展示室に全6枚が並んで展示されています。
以前、リルケの「マルテの手記」やトレイシー・シュバリエの「貴婦人と一角獣」を読み、実物を見てみたい、と思ったのでした。

PICT1107.jpg

動植物の描写が細部までかわいい。

PICT1110.jpg

ヨーロッパの中世世界は、聖なるものと禍々しきものとのハイコントラストがとてもおもしろい。

PICT1085.jpg

PICT1098.jpg

PICT1127.jpg

タペストリー以外にも、絵画やステンドグラス、建築物や彫刻、武具や装身具、石棺など、思っていた以上におもしろい展示が多く、大満足でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.withoutgas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/796

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)