« 2009年10月 | メイン | 2010年05月 »

2010年03月29日

YS-11(試作1号機)航空科学博物館 #2

航空科学博物館 屋外展示には、YS-11(試作1号機)の実機もあります。
ちょっと鼻デカわんこ風です。

PICT0613.jpg

機内にも入れます。
コックピットはこんな感じ。

PICT0616.jpg

YS-11のYSは、
機体の設計をした「輸送機設計研究協会」の輸送と設計の頭文字で、YSなんですって。

2010年03月26日

ベルX-1(レプリカ) 航空科学博物館 #1

成田空港のそばにある航空科学博物館に行きました。
しかし成田空港はやっぱり遠い!

初めて音速飛行をしたあのベルX-1の機首部分のレプリカがありました。

PICT0605.jpg

コックピットにも入れます。

IMGP0152.jpg

イェーイ!
気分はライト・スタッフ、チャック・イェーガーだぁ!!

2010年03月24日

つわものどもがゆめのあと

15年ぶりに平泉に行ってきました。
懐かしい北上川のほとりに行ってみました。
北上川沿いに国道(バイパス)が通り、景色がすっかり変わっていた。
でも、残っていた特徴のある桜の木。

IMGP0132.jpg

この桜の木で記憶していた場所の現在地がわかりました。
新しい橋も架かっていました。
寒風の吹き渡る亀ゼリーのような黒い北上川の上から、衣川方面を臨む。

IMGP0129.jpg

鈍重な景色の中、耳に届いた「ホーホケキョ」。
それでも春は来ているみたいです。

2010年03月10日

TOYOTA版セグウェイ:Wingletに試乗

TOYOTA版セグウェイ? Wingletに試乗してきました。
gn-20080802-01.jpg
試乗したのはType L。
基本となるインタフェースは、
[前後左右の体重移動]+[左右にハンドルを傾ける]、以上。

IMGP0104.jpg

ハンドルのボタンは、乗降時に押下。
想像していたよりも簡単、楽チン。すぐ自由に乗りこなせました。

たまたま前日、セグウェイを間近に見る機会がありました。
なにより、セグウェイと比べて、とても小さくて軽い。

スムーズな挙動に、乗り物としての楽しさ、というよりも、身体拡張的な気持ちよさを感じました。