« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月30日

夜桜お七(じゃないよ)

yozakura-1.jpg
お花見にはちょっと早い、まだ寒い。
週末の六本木ヒルズ、スモークと照明で幻想的な毛利庭園になっていました。
六本木アートナイトというイベント。
他にもイロイロなアートイベントで宵宮みたいなワクワク感、お花見の前夜祭、ってな感じかな。

2009年03月17日

ヒミツの沢へ!

先日、友人に山登りというか沢登り?&渓流釣りというか源流釣り?に連れて行ってもらいました。
その友人は沢登り&源流釣り歴20年数年という御仁。
釣り道具と沢登り用具も貸してもらい、いざ、ヒミツの沢へ!
sawa-1.jpg
さすがにヒミツの沢と云うだけあって、ほかの人を見かけることはなかったのは良いのですが、道が整備されていないので恐~い所も多々ありました。
河原で鹿の頭骨を発見。
以前、上田義彦さんの骨格標本等の写真を見た時「骨って造形的にキレイだなぁ」なんて思っていたので、しげしげと観察してしまいました。
dearbone-1.jpg
一つ目のポイントに到着、滝壺に糸を垂らす。
・・・早速友人はイワナをゲット。初心者のオイラは言われるがままに竿を操り・・・ヒット!強い引き!!バトルすること5分ぐらい、急におとなしくなり、ようやくゲット!
上げてみたら、初めてのアマゴでした。
amago-1.jpg
その後も沢を登りつつ、各自気になったポイントを攻め・・・結局オイラの釣果はこの一匹のみ。友人はその後もガンガンイワナを釣り上げていました。

ランチ用に持っていったカップラーメン。
cupnoodle-1.jpg
登ること3時間。カップラーメンがこんだけ膨れる程の標高。
朝4時集合だったので結局徹夜での日帰り強行軍。
さすがにヘトヘトっす。
一匹だけだったけど、魚がヒットした時のビンビンとくるあの手応え!
満足満足。