« 2008年10月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月19日

磁性流体のウニウニ

spike.jpg
先週の土日はヤボ用で科学技術館に行っておりました。
ミュージアムショップを覗いてみたら・・・「磁性流体観察キット」を発見。
以前、アート作品に使っているのを見て「あぁ、おもしろそう・・・」と指をくわえたあの磁性流体がお手頃価格で売っていたので、購入してきました。
ようやく今晩いそいそと実験実験。
磁性流体がウニのようなトゲトゲ状になることをスパイク現象というらしいのですが・・・

う~ん、今回はウニというよりはウニウニだぁ。

2009年02月04日

ヒキコモゴモなSchi Heil!

happo20090202_02.jpg
こんばんは、インドア系の人間に見られがちなwithoutgasです。
でも実は、スキーは結構得意。
小中高と岩手で競技スキーを、大学生の時には北海道でインストラクターもしていました。

今回、十数年ぶりにスキーに行くことになったのです。

マテリアルの購入は、もちろん聖地神田へ。
ついつい血が騒ぎ、板はGS純競技用、ブーツもストックももちろん純競技用、ウェアは某ナショナルチームのレプリカモデル。ガチで買いそろえちまいました。

行った先は八方尾根、実に二十年ぶり。
リフト、ゴンドラを乗り継いで山頂へ、
すると、ご覧の通り雲海つきのピーカンが迎えてくれました。
万象の上に光あり。この神々しさは、かなり天国に近いかも。

で、一本目の滑走。
初カービングスキーにドキドキワクワクしながら滑走・・・
「おぉ、切れるぅ!」
「カービングスキー、すげぇ!」とちょっと攻めの滑りに・・・
「イタタタタ」突然両足に痛みと痺れが!

見事一本目で両足ふくらはぎに肉離れ。

マテリアルの進歩と肉体の衰えと・・・ヒキコモゴモなSchi Heil!でした。