« 2007年08月 | メイン | 2008年09月 »

2007年09月26日

ドリカム in 国立競技場

dctinkokuritsu.jpg
日曜日の夕方、なにやら外から音楽が聞こえてきた。耳を傾けると・・・
あ、ドリカムだ、今日、国立競技場でライブた!
チャリンコでぷらっと、国立競技場まで出かけてみました。

おー、ちゃんと聴こえる・・・
絵画館のほうから、ふふ~んと聴いていたら、聖火台のあたりが明るくなり、
青い服の人が現れて、あれ、点火してる!ってドリカムじゃん!
運よく聖火台への点火のシーンを目撃しました。
写真は点火後の聖火台。

ちょっとお得な日曜日でした。

2007年09月20日

日月山水図屏風

jitsugetsusansuizu.jpg
学生時代、図書館で時々、気分転換に大きな美術本を机の上に広げて眺めたりしていました。
印象深くおぼえている作品のひとつに室町時代の作品で作者不詳の
「日月山水図屏風」金剛寺蔵↑↑↑(右隻)がありました。

おもしろい作品だなぁ、実物を見てみたいなぁ、と思ったあの日から時は経つこと約20年。
東京ミッドタウンサントリー美術館「BIOMBO/屏風 日本の美」で
展示されていると聞き、早速見て参りました。

画題やモチーフはあくまで伝統的でありながら
大胆でユーモラスなまでに生き生きとした曲線と色彩!
やっぱり凄かった!!

--
※展示作品の入替があるらしいのでご注意