« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日

ゆく夏を惜んで

uminyanco.jpg
めっきり涼しくなりました。
ゆく夏を惜しんで、
海をわたる風と共にウミネコが気持ちよさそうに海上を並走していました。
三陸にて

2007年08月22日

朝靄の光の中で

三陸に行ってきました。
岩手県田老町の山王岩
日の出を見に海岸へ出かけました。海岸はすっかり朝靄の中、五里霧中。

[August 13, 2007 at 4.22am JST]
morninghaze.jpg

崖にへばりついている階段で高台に移動、雲海劇場は始まりました。
ん?この場合、雲が無くてもその下は海なんだけど・・・

[August 13, 2007 at 4.31am JST]
coasthaze.jpg

日の出とともに朝靄はひいていったので、再び階段で海岸に降りました。

山王岩の、その威容が目の前にありました。
階段の上り下りの疲れも文字通り雲散。
親潮をわたってきた冷風が心地のよい朝でした。

[August 13, 2007 at 4.40am JST]
sannoiwa.jpg

2007年08月20日

スナックパイン

snackpine.jpg

手でちぎって食べられるパイナップル、スナックパイン。
以前テレビで見て、楽しそう、美味しそう、食べてみたいぃ、と垂涎しておりました。
沖縄に行った折にも探しましたが、収穫期が短いそうで・・・タイミングが合わずに断念。
そして先日、銀座わしたショップでそのスナックパインを発見!捕捉!!
まるでトウモロコシみたいに、ちぎっては食べちぎっては食べ・・・とても楽しく、芯まで美味しくいただきました。満足満足。
--
なになに・・・
果肉が白く、桃の香りがする「ピーチパイン」というものもあるらしい・・・
気になります。(ジュルジュル)

2007年08月05日

わんこの思い出

_0010230.jpg
このわんこの写真は、今から30数年前に初めて自分で撮って、初めて自分で焼いた写真。
そして被写体は初めて飼ったわんこ。
アルバムの台紙から剥がして、フレームに入れてみました。

こんなことを想い出しました。
今から15年ぐらい前、このわんこが亡くなって数年後、初わんこの孫わんこをもらいました。孫わんこがもうすっかりおじいちゃんになった頃。ボクは実家を出て東京で働き始めて5年目。数年ぶりに正月休みに里帰り。
夜遅くに実家に到着。孫わんこは、もうほとんど歩くこともできず、目もほとんど見えず・・・。
「帰ったよ」とまずは挨拶。何年も会っていなくてもおぼえていてくれ、嬉しそうなしぐさが愛おしく、ひとしきりかまってから、「また明日ね」と、その日は就寝。
翌朝、会いに行ったら、冷たくなっていました。
悲しかったけど、切なかったけど、最期に会えたこと、嬉しかった。
--
当時、実家の裏にぶどう棚があり、わんこと遊んでいた時にほんの悪戯心でわんこにぶどうをあげてみた。
すると、フツーに「モグモグ」・・・「お、ぶどう食べた!」
ごっくんした後に、口から、皮と種を「ペッ」・・・「!!」
そんなミラクルなわんこでした。