« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月17日

映画「恋人たちの失われた革命」

lesamantsreguliers.jpg
映画「恋人たちの失われた革命」を観てきました。1968年5月革命つながり、日経夕刊の映画評で珍しく五つ星がついていたこともあり、気になっていました。
フィリップ・ガレル監督作品。主演は息子のルイ・ガレル。モノクロのざらついた映像がドキュメンタリーっぽさを醸し、味のある力強さを感じました。観客の6割はウトウトしながら、という感じでした。娯楽作品とは一線を画した芸術作品として鑑賞する眼でみないと、ただの長い映画になりかねない、とてもフランス映画らしい傑作でした。
--
2005年ヴェネツィア国際映画賞銀獅子賞(監督賞)受賞、オゼッラ賞(技術貢献賞)受賞、2006年セザール賞最優秀新人男優賞などを受賞。

2007年02月04日

おいらの本棚

library.jpg
Webブラウザのブックマークとか、iPodの中身とか、他人の興味の対象って、なかなか面白い。ブログの面白さも同じで、緩やかに価値を共有し、共有する世界があるから共感も刺激もあるんだな、と思う。
最近、ちょっと気に入っているのが、本棚を公開するサイト
自分の蔵書を入力すると、その表紙がずらっと並んで表示される。見せたい本だけを並べられる、それだけでも、とても気持ちいい。さらに面白いのは、自分と似たような本を持っている人の本棚。あ、そんな本があるんだぁ、と、とても刺激になります。
ちなみに、こちらがおいらの本棚です
--
あ、もちろん上の写真はイメージです。