« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月28日

今朝の晴海大橋

090628_harumi_ohashi_4
今朝は晴海大橋の夜明けを撮影しました。
来週からは、リーマン生活なので・・・もうこーゆー無茶な撮影行はできなくなります。
快晴の夜明けが有終の美を飾ってくれたのかな、と。

2006年09月27日

浜離宮って・・・

090624_hamarikyu_1
先日、浜離宮にまいりました。
下手な合成写真みたいな景色でした。
なんか変・・・。

2006年09月26日

朝の代々木体育館

090621_yoyogigym_3
朝の代々木体育館
すっかり秋の空です。
あ、そういえば、都庁もこの代々木体育館も丹下健三さんの設計でした。

2006年09月25日

多摩川の橋

060905_tamagawa
多摩川に架かる橋。曲線具合がかわいい。

2006年09月24日

世界貿易センタービルからの夜景

060920_wtc
浜松町の世界貿易センタービル展望台からの夜景。
360度の展望。全方向キレイでしたが、なかんずく、東京タワー方向は格別でした。ごちそうさまでした。

2006年09月23日

水面の曲線

090620_sumidagawa_2
隅田川、佃島を臨む。
遺跡のような、ゴロっとした黒いビルのシルエットと
トロっとした水面のリフレクション、曲線の美しさにグッときました。

2006年09月22日

結晶質な感じ

060919_tocho
西新宿、都庁。
朝日にキラキラするビルは結晶質な感じでキレイだな、と。

2006年09月21日

午前5時9分、佃大橋付近から佃島を臨む

060920_sumidagawa
午前5時9分、佃大橋付近から佃島を臨む。
早起きしてよかったぁ、という天気でした。
というか、寝てなかった・・・。

2006年09月20日

新宿の蒼い朝

060919_docomotower
朝の新宿。
ドコモタワーのシルエットと蒼い空。

2006年09月19日

昨日の夕焼け

aoyama_st_060918_3
青山通り、伊藤忠商事前の歩道橋から代々木方面。
目下ビル建設中。この空が見えるのは今のうち。
aoyama_st_060918_1
青山通り、伊藤忠商事前の歩道橋から外苑前方面。

2006年09月14日

ドンクのリーフレーズン

donq060913.jpg
ドンクにパンを買いに行きました。
見慣れないパンが・・・レーズンたっぷりのリーフデニッシュ・・・リーフレーズン
期間限定とのこと。
おいしゅうございました。


2006年09月13日

新日の出橋にて

shinhinodebashi060910
日の出桟橋付近、新日の出橋にて。
なんだか無駄にドラマチックな光線の具合でした。

2006年09月12日

秋の空

jingumae060905
秋の空っぽくなってきました。
神宮前1丁目の交差点にて。

2006年09月11日

21,983歩のマーチ

seikowatch060910.jpg
腕時計を探していました。
求めていた腕時計像は・・・
  ・いわゆる高級ブランド品ではないこと
  ・見た目だけではなく、思想として優れたデザインであること
  ・チャーミングであること
あちこち探して、ようやく見つけました。
セイコーのファンウォーカー
歩いた距離や速度、消費カロリーも計測できるウオーキング用ウオッチ。週単位で集計とかもしてくれます。

ホワイト&ブラックにデジタルフェイスという無機質な2元的世界に、グリーンのビタミンカラーのアクセントが、ありがちだけど、いい感じ。15ミリという厚みも、その立体的なフォルムがかわいい。
ストップウォッチやアラーム機能といった、普通デジタルウォッチに求める機能が搭載されていないスペシャリストっぽさにも好感がもてます。

今朝は散歩したので、朝9時半時点ですでに21,983歩。
これからの季節、ますます歩くことが楽しくなりそうです。

2006年09月10日

六丁目の朝日 その2

roppongihills060904
午前4時52分、六本木ヒルズにて。

2006年09月09日

晴海の青い朝

harumi2odaiba060807
晴海埠頭からお台場方向。
水面のタプッとした感じが心地よいかな、と。

2006年09月08日

佃島の高層マンション

sumidagawa060902_2
シムシティ、あるいはA列車みたい。つまり、仮想的あるいは未来的ということ?

2006年09月07日

多摩川にて

tamagawa060905_3
田園調布あたりの多摩川。
見上げて深呼吸したくなる、そんな空でした。

2006年09月06日

朝靄の隅田川

sumidagawa060902
朝靄の隅田川。
建物の色が抜けて、鉱物質な質量感にグッときました。

2006年09月05日

六丁目の朝日

tokyotower060904
六本木六丁目(六本木ヒルズ)から、昇る朝日と東京タワーに向かう。
大分空が高くなってきました。

2006年09月04日

月島にて

隅田川@月島です。
sumidagawa060903_1
左を見ると↑・・・勝鬨橋、遠くに東京タワー
右を見ると↓・・・聖路加ガーデンと佃島
sumidagawa060903_2
このあたりはとても絵になるスポットだらけのようです。

2006年09月03日

レインボーブリッジから

fromrainbowbridge060829.jpg
先日、レインボーブリッジを歩いて渡りました。
海の上からの俯瞰、気持ちのよい眺望でした。

2006年09月02日

BABBIのジェラート

gelato_babi.jpg
ゆく夏を惜しんで。
BABBI(バビ)南青山店でジェラートをいただきました。
バニラとチョコの2個のせで840円と、かなり高めでしたが、「夏の思い出」、ということで。
店内は狭いながらもおしゃれで楽しい感じでした。

2006年09月01日

黄昏と夜の間

harumi060831
文字通り、黄色く暮れてゆく黄昏。その後に、黄色が抜けてゆき、淡いブルーと淡いピンクのグラデーションの世界になります、この瞬間にいつもグッときます。
晴海埠頭にて。