« 近所のにゃんこ | メイン | 箱根千石原 長安寺の羅漢さん »

富士屋ホテル

お休みをいただき骨休め。
骨休めといえば温泉。温泉といえば箱根。箱根といえば富士屋ホテル
以前から憧れていた富士屋ホテルに初めて泊まりました。
fujiyahotel060601.jpg
泊まった部屋は富士屋ホテルの象徴的な建物でもある花御殿(築70年)。
hanagoten060601.JPG
運良く、最上階の角部屋。天井が高い!クラシックないい感じ。
ウォークインクローゼットもこんな感じ。かっこいい!
closet_060601.JPG
全室で温泉に入浴できるのですが、温度調整がビミョーだったり、虫がいたり、古い建物なので細かいところはイロイロあげつらうことはできるのですが、全体のクラシックな気持ちのよい雰囲気でおおらかに接することができる、そんな感じのするいいホテルです。スタッフの対応も申し分ありませんでした。
ディナーにフレンチをいただきました。クラシックなフレンチをイメージしていたのですが、意外とちょっとアヴァンギャルドなフレンチでしたが、期待通りのおいしさでした。
メニューは、
--
箱根ファーマーズカントリーのトマトとトマト 海の幸添え
ヴィシソワのシャーベットとコンソメジュレ キャビア添え
ピスタチオの香るグリーンアスパラガス、手長海老、穴子のルール仕立て
国産牛ロースのロースト季節野菜とトリュフの香りで
白桃のコンポート赤いフルーツ風味ココナッツのソルベを添えて
--
独特の雰囲気を持ったメインダイニングルーム。柱の下部には、「なまはげ」のような恐い顔がもれな彫りこんである。「これ凄いですね」とウェイターさんに声をかけたら、「恐いので泣き出すお子さんもいらっしゃるんですよ」と。「従業員を監督する2代目の顔」ということでした。
fujiyahotel2060601.jpg
ホントは泊まりたかった西洋館(築100年!)。廊下や階段はこんな感じ。積み重ねた歴史を感じさせるたたずまいです。次回はぜひここに泊まりたいな、と。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.withoutgas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/658

コメント

withoutgasさん、例によってご無沙汰しました…。いつもお忙しそうだったので、少しでもオフが取れてよかったですね。私も素敵な写真を見ながら一緒にホリディに連れて行っていただいたような気持ちになりました(笑)最近、突如一時帰国しようかと思い始めたりしていて、もし行けたら絶対温泉、できたら箱根か伊豆の温泉!と決めています(笑)もし実現しそうでしたらご連絡差し上げますね。

わ、ご無沙汰です。帰国の折にはゼヒ、お声かけください!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)