« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月17日

謎のトリ

bird060211.jpg
近所で謎のトリを目撃。
もちろん、ボクにとって「謎」なだけです。
でも神宮前の住宅街にはなじまないトリだなぁ、と。
カラスよりひとまわり大きい。
カラスとのにらみ合いに勝利したツワモノ。
普段、ゴミ捨て場に集まるカラスが全部このトリだったら。と
妄想するもまた愉しからずや。

2006年02月16日

ガーリックバター風味の焼きリンゴ

roastedapple1.jpg
洋書のレシピ本に載っていたガーリックバター風味の焼きリンゴを作ってみました。
芯を抜いたリンゴに、バターにニンニクと黒胡椒を混ぜ込んだモノを詰め込み。ドライなシードル(リンゴの発泡酒)をかけてオーブンで焼く…。
roastedapple2.jpg
ニンニクとバターとシードルがあいまって、魚介系のような不思議な風味を醸していました。
おいしかったけど、ニンニク風味はやっぱり不思議な感じでした。

2006年02月15日

今年のチョコは

choco060214.jpg
今年のチョコは、バビ
一応、バレンタインということで。
ありがとう、とてもおいしかったよ!
やっぱり、バビのチョコレートウエハースは絶品だぁ!!

2006年02月14日

今日の人参くん

carrot060212.jpg
人参くん、こんなに大きくなりました。朝の光を浴びて気持ちよさそう。

2006年02月13日

きなこ入りの素朴なパン

bread060211.jpg
きなこを少し練り込んだ素朴なパン。オレンジページに載っていたレシピで作ってみました。
きなこの優しい甘みと香りがナチュラルな感じで想像以上においしかったです。
調子に乗って、また別なレシピを試してみようっと…。

2006年02月12日

映画「オリバー・ツイスト」

olivertwist.jpg
金曜の夜、会社帰りに相方と六本木ヒルズで待ち合わせ。映画「オリバー・ツイスト」を観に行きました。
--
上映時間前にちょっと時間があったので、本屋に立ち寄り、何か文庫本の小説でもと思い…3冊をゲット。内訳は、量子物理学の解説書とネイティブ・アメリカンの伝説と日本のアナーキズム史っぽい本…って、小説買ってないし。
無意識に、偏った反社会的なチョイスに我ながらビックリ。
--
以前に、ディケンズの原作も読みました。同一原作の映画やドラマも観ました。さて、ロマン・ポランスキーはどんな映画に仕上げたのか、興味津々・・・。
期待通りの映像、19世紀イギリス、ロンドンって実際こんな感じだったんだろうなぁ、と。暗い、切ないストーリー展開に周りの席からはため息のサラウンド。とても丁寧につくられたいい映画でした。でも・・・う〜ん、金曜日の夜にはふさわしくないのかもしれません。上映終了時間には終電も終わり、とぼとぼ歩いて帰りました。
なにか、どーんと重いものが胸の奥に残りました。

2006年02月05日

表参道ヒルズに行ってみました

omotesandohills060205.jpg
メルセデス・ベンツ Bクラスの発表会の案内状をいただきました。正直、メルセデスには興味がありませんでしたが、会場はご近所、表参道ヒルズ。オープン前の表参道ヒルズに入れるというプレミアム感に惹かれて行ってみました。
表参道ヒルズの内部は、大きな吹き抜けがあるにもかかわらず、余裕のないつくりなので混んだら窮屈そう。時を過ごす居心地という感覚は感じられませんでした。お手洗いも、イマドキの商業施設にしてはイマイチ。建築物としてそこそこ期待していただけに、ちょっと残念。

bbb.jpg

発表会では、「B」のチャームをつけたオリジナルトートバッグにパンフレットを入れて配布。帰り道、買い物でスーパーに立ち寄ったので、ちょうど役に立ちました。