« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月27日

Colour like.no.other

bravia.jpg
SONYが米国市場に先行投入していた液晶ハイビジョンテレビの新ブランドBRAVIA。
ソニー ヨーロッパのサイトでCFをみることができます。
サンフランシスコの坂道を夥しい数のスーパーボールが跳ねている、まさにポップな感じが気持ちいい!!
25万個のスーパーボールを使ったそうです。
メイキング映像もワクワクです。

2005年10月26日

IKEAがグルグル

ikea.jpg
スウェーデンの家具メーカーIKEAのキャンペーンサイト
おそらくショットガン撮影によるもの。
ショットガン撮影は、映画「マトリックス」で有名になったというか、実はマトリックスで作られた撮影技術。スチルカメラを並べて同時撮影しデジタル処理で繋ぐ手法。CMとかでは目にタコといった感じですが、インタラクティブにグルグルできるのは気持ちいい。
--
IKEA、2006年春に日本上陸
船橋のザウス跡地に1号店をオープンし、横浜、神戸と順次拡大していくみたいです。
--
ちなみに「できちゃった結婚」のことを英語で、Shotgun Marriageといいます。
妊娠した女性の父親が相手の男性に「責任をとれ」と、ショットガンを突きつけたことに由来しているそうです。

2005年10月25日

a piece of cakeで道草

pieceofcake3.jpg
根津美術館からの帰り道、久しぶりに 岡本太郎記念館に併設するカフェ、a piece of cake で道草。
今回は、アップルパイ。
でてきて、サプライズ!熱々のアップルパイに冷たいアイスクリームが載ってきた!!
シアワセシアワセ。

2005年10月23日

燕子花図

kakitsubata.jpg
青山の根津美術館で、尾形光琳の代表作、5,000円札の裏側にも描かれている国宝「燕子花図」(かきつばたず)が、修復されて、4年半ぶりの公開ということで、観に行ってきました。
その他にも多くの光琳の作品が展示されていましたが、この燕子花の構図、リズム感、奇跡的な完璧さ、でもシンプルなだけに飽きのこない面白さは別格でした。
根津美術館は、館内の展示だけではなく庭も必見です。青山とは思えない、緑深く自然味溢れる広大な庭。その中に茶室も点在し、和服姿の方もチラホラ。秋の光を受けてゆっくりと光る池の水面に、泳ぐ鯉がさざ波をたてていました。
nezu2.jpg
ベリージャパニーズな秋晴れの休日でした。

2005年10月20日

ニャンコ3号

mikekichi.jpg
ここ(表参道)に住みはじめて、もうすぐ3年になります。
ウチは1階なので、日当たりもケータイの電波状態もあまりよくありません。
でも、毎日ニャンコたちがやってくるという特典付きです。
ウチにやってくる近所のニャンコたちは、なかなか気位が高く、向こうから近寄ってくるけど、こっちから近寄ると逃げる、今まではそんな感じでした。最近ようやく、撫でられるようになりました。手を出すと近寄ってきてスリスリ、ゴロゴロ。
ますます愛おしくなっちゃいました。
引っ越しも検討していたのですが・・・ニャンコもかわいいし、表参道ヒルズの完成も見届けたいし・・・と、すっかりタイミングを逸した今日このごろデス。
--
写真はニャンコ3号
最近、頻繁に現れるようになった三毛のニャンコ。
三毛なので約99.997%の確率で♀。前足左右の色が違うところがチャームポイント。
--
[お友達ニャンコ]
ニャンコ2号(左)と1号(右)
ニャンコ2号

2005年10月19日

FOOD FORCE

foodforce.jpg
WFP 国連世界食糧計画制作の食糧援助体験ゲーム「FOOD FORCE」日本語版がコナミオンラインサイトで公開されました。無料ダウンロード可(Windows 2000/XP)
この「FOOD FORCE」は世界中の飢餓の現状とWFPの緊急食糧援助活動を、より多くの人々に理解し、学んでもらうことを目的に制作したゲームで、主に5歳から13歳を対象にしている。2005年4月に公開された英語版は、これまで40を超える国々から、200万人以上が体験しているとのこと。
声優として藤岡弘さん、平山あやさんも参加しています。
媒体として興味深いな、と。

ハーゲンダッツのアイスケーキ

haagendaz1.jpg
ハーゲンダッツのケーキ箱。もう、これだけでワクワク!
じゃーん、中身はハーゲンダッツのアイスクリームを使用したハート型のアイスクリームケーキ「ハートエンジェル」!!
周りをパイで飾り、ラズベリーとブルーベリー、ホイップクリームで飾りつけています。
※アイスクリームはお好みのものを2種類まで選べます。
ちなみに今回は「ストロベリー」と「ショコラクラシック」(新フレーバー)の2層にしてもらいました。
heartangel.jpg
Yummy!

2005年10月17日

マロンアメリカンショートケーキ

montblanc.jpg
日本橋高島屋の千疋屋総本店でマロンアメリカンショートケーキをいただきました。
昨年7月には、アメリカンショートケーキをいただきました。今回はその栗バージョン。スポンジとマロンをミルクがやさしく・・・口の中でホロリと崩れて奏でるハーモニー・・・恍惚の境地です。

2005年10月11日

マリアージュ フレール 新宿店

mf1.jpg
マリアージュフレール新宿店でランチをいただきました。
新宿店は初めて来ました。銀座本店より格段に狭いのですが、時間が早かったせいかもしれませんが、とても落ち着いた時間を過ごすことができました。あっという間に、1時間半が経過していました。
意外に穴場なのかもしれません。
mf2.jpg
紅茶はダージリンの マーガレッツ ホープ(セカンドフラッシュ) をいただきました。
ダージリンらしい、そしてセカンドフラッシュらしい力強い風味。
冷たいミルク入りがおすすめです。

2005年10月08日

ホテルの朝食 二景

breakfast.jpg
上の写真は、先日泊まったヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの朝食。
--
朝食。
普段は、ほとんど食べませんが、ホテルの朝食は大好きです。
写真のようなアメリカンスタイルもゴージャスな感じで好きなのですが・・・
イングリッシュブレックファーストも大好き(ニュルっとしたソーセージ!)。
あ、中国粥もたまらんです。
--
下の写真は、ちょっと前に行った汐留のパークホテル東京「花山椒」の朝食。
hanasanshou.jpg
この焼き魚といったら!
絶品!!
朝から唸っちゃいました。
--
ホテル滞在という非日常的な経験の中で、ひときわ非日常的なモノが、朝食なのかもしれません。

2005年10月07日

カフェ「チェルシー・テラス」

lunchinb.jpg
バーニーズ・ニューヨーク横浜店7Fのカフェ、チェルシー・テラスでプレートランチをいただきました。
ツナのようにゴロリとのっかっているのは、たしかポークペースト。
このポートペーストも、パンもおいしかったです。
港がみえるくつろげるカフェ。
気持ちのよいランチをごちそうさまでした。

2005年10月06日

お茶が咲いた

chabana.jpg
数ヶ月前、お茶関連のイベントで、お茶の木の苗をいただきました。
いただいた時には、「え、持って帰るの面倒かも」と正直思いました・・・
が、鉢に植えかえて・・・
   毎朝水をあげ、暑い夏を越し
    台風が来たら、室内に避難させ
      さすがに愛おしくなってきました。
--
  そして、花が咲きました!
 写真では大きく見えますが、ちっちゃい花です。
なるほど、ツバキ科なのね、つぼみもたくさん。

2005年10月05日

麻布十番の和カフェ「梅芯庵」

daikon_okina.jpg
麻布十番の和カフェ、梅芯庵で和菓子とお茶をいただきました。
写真の和菓子は翁大根という、大根の和菓子。
チーズケーキみたい見える部分が、甘酸っぱい大根のみぞれムース。
たらこみたいに見える部分が栗餡。
大根のみぞれムース、不思議な食感、意外に酸味は強め、甘い栗餡とナイスコンビネーション。
tea.jpg

お茶はご覧のように、ポットのお湯で、自分で淹れながら楽しめます。
写真は煎茶。中国茶もありました。
美味しい時間を、楽しくいただきました。

2005年10月04日

原美術館でランチ

lunch_haraam.jpg
原美術館のカフェ ダールでランチをいただきました。
原美術館の中庭を臨むカフェ。中庭にもテーブルあり。
意外に手の込んだ、おいしい料理をいただけるとあって、リピーターも多いそうです。
--
週末限定で「ガーデンバスケット」という、バスケットに入ったかわいいセットがあります。ワイン(フルボトル)付き。休日に美術館でこんなブランチって、イイカンジ。なかなかの人気らしく、遅い時間だと注文できないこともあるそうです。
あいにく、ボクはまったくの下戸なので、相方にはフルボトルのワインは我慢してもらい、パスタのセットをいただきました。
--
写真左:南瓜にマスカルポーネとゴルゴンゾーラを少々のっけて、オーブンで炙ったモノ。
草間彌生さん のかぼちゃとは無関係?)
口に入れたら意外にもゴルゴンゾーラの香りと舌に残る苦み、南瓜の甘み、マスカルポーネのまったり感との見事なハーモニー。
写真右:イクラと帆立貝のパスタ、白ワインソース。
サッパリ目でおいしかったのですが、食べているとイクラの味がどんどん増長してくる感じがしました。
美術館の空気を感じながら食事することが気持ちいい。
--
某芸能人ご夫妻もいらっしゃってました。
やはり、ガーデンバスケットを、楽しそうに召し上がっていました。
kamakiri_hara.jpg
美術館のベランダで、お腹が大きくなったカマキリを発見。
まだまだ暑いけど、やっぱり秋。

2005年10月03日

夏休み その5 ブルーシール

blueseal2.jpg
沖縄からの帰り際、那覇空港で沖縄名物ブルーシールのソフトクリームをいただきました。
写真は紅いもとバニラのミックス。
帰る前に、お腹からクールダウン。
シャカイフッキシャカイフッキと唱える。
blueseal.jpg
アイスクリームは、暑いときほど美味しく、
         暑いときほど「溶ける」という刹那な感じがたまらない。

2005年10月02日

ピンクの東京タワー

tokyotower.jpg
本日快晴、麻布十番界隈を徘徊しておりました。
「東京タワーがピンクにライトアップ」という話しを小耳にはさみ、いざ芝へ。
久しぶりに来たけど、当たり前にでかーい。
tokyotower_pink.jpg
せっかくなので、芝公園の東京タワー絶景ポイントに移動。
ちょうどライトアップ前と後を撮影できました。
これって、ピンクリボンキャンペーン2005のイベントとのこと。「乳ガン早期発見啓発キャンペーン」の一環として、世界の有名な建造物をほぼ同日にピンク色にライトアップし、全世界の女性たちに「乳ガンへの正しい知識を持ち、早期発見の大切さ」をアピールしようという企画なそうです。ほかにもレインボーブリッジ、神戸ポートタワー、明石海峡なども同様にライトアップされたそうです。
道行く人々、ピンクにライトアップされていることに一様に関心を示していました。
さすが、東京タワー!
--
最近、「非営利」目的のプロモーションの質が上がった気がします。
    社会の意識も変わってきているのかも、という気もします。

2005年10月01日

読書に汗する秋

スポーツジムに通い始めて早2ヶ月。最近ジムの楽しみ方が変わりました。
文庫本を読みながら、バイクを漕ぎ漕ぎ。これがメイン。
肘掛けもついているので、楽な姿勢で読書、意外と集中できる。3〜40分はホントにあっという間。
読書つきで、あっという間の体感時間でワークアウトも完了!
--
今や、ジム通いのモチベーションがすっかり逆転。
読書の時間を楽しみに、ジムに行くという、あべこべだけど快適なジムライフなのでした♪