« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

朝からインラインスケート@神宮外苑


日曜日、いつものように神宮外苑でインラインスケート。今回初めて朝から行ってみました。
春の木漏れ日、うららかな日曜日の空気。
ねらい通り、スケーターはまだ誰もいない。でも、神宮球場で早慶戦ということで、銀杏並木の通りは早大生がズラーッと・・・大半はフツーの学生たち、中には半裸の人たち、ドラえもんの集団、メイドさん?・・・なかなか頑張り屋さんが多いみたい、です。
iPod Shuffleでアッパーな曲を聴きながらスケーティング、スケーティング・・・
今日も筋肉痛。

2005年05月30日

ゴイクンとパッタイ


昨夜の晩ご飯。ゴイクン(ベトナム風生春巻き)は相方が、パッタイ(タイ風焼きそば)はボクが調理を担当。
東南アジア系の料理って、パクチーさえ入らなければ、結構好き。
ゴイクンは久々でしたが、今回の自家製チリソースは絶品でした。でかした!
パッタイは初めて作ったけど、かなり、美味しかったデス。
サッパリとマッタリ、東南アジア系のナイスコンビネーションでござった。

2005年05月29日

ブリーフ姿のSHINJOを目撃?


大丸ピーコック青山店で夕飯のお買い物・・・ん?、入り口付近に日焼けしたアヤしい男がブリーフ姿で立っている!?
近づいてみると・・・マネキン、って、あれっ、SHINJO!!
どうやら、グンゼのキャンペーンということらしい。
SHINJOってもともとサイボーグのような、ウソっぽいボディと表情なので、妙にはまってます。
正直、プロ野球には1ミクロンの興味もないのですが、SHINJOのナイスキャラぶりはブラボーでござる。

2005年05月27日

近江牛のステーキ


おみやげに近江牛をいただきました。しかも「極上」!
さっそくジュウっと、シンプルにステーキを焼きました。
チョー柔らか、でもスッゴイ脂!
めっちゃうまかったぁ!!
でも・・・4枚もいただいたので明日もステーキ・・・かぁ
--
そういえば最近は「ビフテキ」という言葉、きかなくなりましたね。

2005年05月26日

LIVESTRONGとSTANDUP SPEAKUP

wristband.jpg
最近、LIVESTRONGSTANDUP SPEAKUPのリストバンドを身につけてます。
--
■イエローのリストバンド:LIVESTRONG
かつてツールドフランスで6連覇という偉業を達成したアメリカ人自転車選手、ランス・アームストロング
彼自身、ガンに罹り、生存確率50%以下と宣告されたにもかかわらず、壮絶な闘病生活を克服し、見事復帰。その闘病生活の中で知り合った人々の愛、生きる勇気、献身的な医師や看護士の姿勢に感動し、自らも自信をもち病魔を克服しその中で生まれたのが、このアームストロング基金。
全米で"ナイキ"の支援の中で5000万個も販売され1ドルの価格のうちの77セントが基金になるんだそうです。
イエローはマイヨジョーヌの色、ということでしょうか。
"LIVE-STRONG(強く生きよう)の言葉の元に現在も癌と闘っている方のために、という意味が込められています。
--
■白と黒のリストバンド:STANDUP SPEAKUP
以下、ナイキジャパンのホームページより転載
--
全欧のフットボール界において人種差別的事件の報告が増加していたことを受け、アーセナルとフランス国籍ストライカーのティエリー・アンリが欧州各地のトップ・プレーヤーやナイキと協力し、終らない人種差別問題への対抗キャンペーンとして立ち上げたものがSTAND UP SPEAK UPです。
このキャンペーンは、人種差別に反対する「声なき大衆」のファンの背中を押し、スタジアムにおける人種差別的行為に声を上げて反対してもらうことを目的としています。このキャンペーンのシンボルは、白と黒の2つのリングが組み合わされた形のリストバンドです。また欧州で放映されたTVコマーシャルでは、全欧主要リーグのプレイヤーが出演し、フットボール界における人種差別に反対の声を挙げようとファンに訴えています。 TVコマーシャルに出演している主なプレイヤーは以下となります。ティエリー・アンリ、ロナウジーニョ、リオ・ファーディナンド、ルード・ファンニステルローイ、マケレレ、メクセス、ロベルト・カルロス、プジョル、ロナウジーニョ、アドリアーノ、カンナバーロ、メツェルダー。
真のフットボール・ファンにパワーを与え、人種差別への反対姿勢を示してもらおうというキャンペーン。
プレイヤーは、ピッチの上では発言できません。人種差別主義者である一握りの人々に対し、彼らの考えは受け入れ難いものだとスタジアムで伝えたい。そのためには、ファンの皆様の支援が必要となります。
キャンペーンのシンボルは黒と白のリストバンド。このリストバンドを身に付けて立ち上がってください。フットボールの人種差別に積極的に反対する、同じ決意を持つプレイヤーやファンと共に。
--
いずれにしても、チャリティをファッション化するのって、思想や意識を内面化するとまではいかなくても、まさにカジュアルな感覚で身につけるって感じで、ちょっといいかもな、と。

2005年05月24日

Kill Bill アイコン


Kill Bill アイコン。いい感じ!

2005年05月23日

猿楽珈琲


代官山、猿楽珈琲で、珈琲屋のパフェをいただきました。
アイスオーレにビターなコーヒーゼリーとバニラアイスが絶妙なハーモニー。
珈琲はもちろん美味しいし「珈琲のおとも」と称して、ケーキ類を(小さいけど)200円で供しているところも、ツボを心得ている!
店内は掛け時計の「カッチカッチ」という振り子の音が聞こえるぐらいに、静か・・・
相方曰く、大きな声で話していると、店主から注意されるらしい。
なるほど、みんなヒソヒソ話している・・・。
美味しい珈琲とレトロなインテリアで、心落ち着く時間も、おいしくいただきました。

2005年05月18日

炙りモノ万歳!


最近「炙(あぶ)り」という言葉を目にする機会が多くなりました。
もともと、焚き火とか囲炉裏、暖炉、火鉢、七輪・・・とか・・・って、炎が好きってことか?
そんなこんなもあり、原始焼 七代目 寅に行ってみました。
原始焼って、カウンターの前の囲炉裏のような焼き場で、炭火で炙ることらしい。
写真は、久慈産地鶏の炙り焼き。わさびと岩塩でいただきました。
炭火に炙られ、お肉がふんわりジューシィ♪激ウマでござった。
魚もキノコも!炙りモノ万歳!!

2005年05月11日

中野の喫茶店


先日中野に行った際、立ち寄った喫茶店。
積み重ねてきた時間を感じさせる、いい感じの空気でした。
カップがロイヤルコペンハーゲン、ってトコロもナイス!

2005年05月10日

シャンパンがうまい季節?


シャンパンがうまい季節になったらしい。
いまやウチの定番、辛口シャンパン、PommeryのPOP。すみません、ボクは下戸なのでよくわかりません。相方は、基本的に炭酸系は苦手、でもコレはイケるんだそうです。

2005年05月09日

来訪者だニャン


最近、ウチにニャンコがやってくる。いつもの3匹とエクストラ2匹の計5匹が常連さん。
中でも1番の器量よしさんを激写だニャン!

2005年05月08日

±0 AOYAMA


先日、±0 AOYAMAのカフェに行ってまいりました。
±0って、実は株式会社タカラの子会社。
それはさておき、天気が良かったので、パティオでお茶をいただきました。パティオでは、季節柄暑からず寒からず、道路などの見苦しいモノも隠れているのでとても居心地が良かったです。普段はカフェラテやカフェオレをいただくのですが、東京ではめずらしい、練乳入りのコーヒーがメニューにありましたので、いただいてみました。
環境も接客も含めて、とても快適な時間をいただきました。
この辺って意外にダメなトコロが多いのでちょっと嬉しい。

2005年05月07日

早朝の散歩〜電力館


早朝の散歩。渋谷の電力館。キラキラしてました。

2005年05月06日

神宮外苑でインラインスケート


久々に神宮外苑でインラインスケート。
新緑まぶしい銀杏並木。散歩に来ているワンコたち、ちょっとおめかししてデート中のカップル、ボールで遊ぶ家族・・・居るだけで楽しさを感じられるイイ雰囲気の中、いい汗をかかせていただきました。
すでに筋肉痛。

2005年05月05日

SIN CITY「シン・シティ」


映画「SIN CITY」のトレイラーを観て、キメキメの構図とカット割りに感動。これは絵コンテである原作コミック本もすばらしいモノなはず、と、アマゾンで買っちゃいました。
Frank Miller's Sin City: The Hard Goodbye (Frank Miller's Sin City)
本を開いてビックリ、思っていた以上に、チョーかっこいい!!

映画「SIN CITY」の日本語サイトもありました。
それにしても、豪華スタッフ、キャスト陣。
監督 : ロバート・ロドリゲス フランク・ミラー クエンティン・タランティーノ(ゲスト)
  原作・脚本 : フランク・ミラー
  出演 : ブルース・ウィリス ベニシオ・デル・トロ ミッキー・ローク 
      クライブ・オーウェン ジョシュ・ハートネット ジェシカ・アルバ 
      ブリタニー・マーフィー カーラ・ジグノ イライジャ・ウッド
      ニック・スタール マイケル・クラーク・ダンカン デヴォン青木
--
ちなみにデヴォン・青木のお父さんは、あのベニハナのオーナー、ロッキー青木氏。

2005年05月04日

ショートケーキ


初めてケーキを作るなら・・・やっぱ、ケーキの王道、苺のショートケーキでしょ、ということで作ってみました。
スポンジを作るというか混ぜるだけで腕がヘロヘロに。
スポンジは18cm。苺は「あまおう」を使用、2パック分全部投入。スポンジを2段にカット。1段目の上にあまおうを丸ごと敷き詰めて生クリームで埋めて・・・2段目をのせる。
厚い!ゴージャス!!買ってきた回転台で生クリームをドウァーッと塗って。
最後にまたあまおうをのっけて出来上がり!
スポンジでサンドイッチしている部分にあまおうを丸ごと入れたので結果大量の生クリームを使用。ケーキが重い。
思っていたより全然おいしくというか、スッゲーうまかったけど、食べ過ぎた。
4分の3はオイラがいただきました。胃が重い。

2005年05月03日

クリストファー騎士


とうとうクリストファー騎士をゲット!
ついでに、青いマントの騎士【写真右】も買っちゃいました。
クリストファー騎士欲しさに、なんだかんだで5体も買ってしまった。

2005年05月02日

早朝の散歩

omotesando2.jpg
朝まだき、表参道界隈を散歩。
クレーンがショーウィンドウに映りこんで不思議な絵に。

2005年05月01日

ビーフのレモンソース仕立て


昨夜のオレごはん。
ちょっとフンパツして仙台牛を使っちゃいました。
初夏らしく、爽やかに、イタリアンパセリとレモンソースで仕立てました。
超ウマウマでござったよ。