« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

あり合わせかよっ?


ゴールデンウィーク初日、暑い日でした。
暑い中、青山、渋谷界隈を徘徊しておりました。
疲れていたので、「今日はあり合わせでいい?」と、ウチの相方。
ごはんが出来てみたら・・・
おいおい、グラタンがあり合わせかよっ!

2005年04月26日

プレモ、1体買えずに3体買ってしまったの巻


最近、プレイモービルの限定品クリストファー騎士を狙っているのですが、なかなか買えずにおります。
先日、ちょっと用事があって、中野にお出かけ。
初めて中野ブロードウェイにまいりました。
噂には聴いておりましたが、すごい!ディープ!!
オモチャ屋、餃子屋、古着屋、床屋、漫画屋、時計屋・・・さすが、カオスシティ中野!ちょっと香港っぽい。ブロードウェイという名前もそんな感じ。
中野ブロードウェイでも、クリストファー騎士は・・・やっぱりありませんでした。
いつか買うぞ、と心に誓いつつ・・・青い騎士、十字軍とローマ軍の兵士を買っちまいました。

2005年04月24日

ベトナム料理屋に立ち寄り


本屋に出かけてその足で散歩。
どこかでお茶でも、と思った折りに目に入ったベトナム料理屋さんに立ち寄り。
お茶だけでも・・・と思ったけどメニューを見たら急にお腹が空いてきた。
ジャスミンティーとエビとイカの揚げ春巻き【写真左】とタピオカ蒸し餃子【写真右】をいただきました。
揚げ春巻きはサクサクパリパリ、甘辛のたれで、期待通りのおいしさ。
タピオカ蒸し餃子はご覧の通り、不思議なビジュアル。ピーナッツのたれでいただきました。
餃子の中にもピーナッツ入り。ピーナッツとタピオカの不思議な食感。
タピオカにエビのようなプリプリ感を期待したのですが・・・ちょっと別物。ま、これはこれでおいしくいただきました。
買ったばかりの雑誌を眺めながら、美味しい料理とうまいお茶とチャット。う〜ん、シアワセシアワセ。

2005年04月21日

オレごはん:餃子


先日のオレごはん、餃子。いまやオレごはん定番メニューのひとつ。何度となく作っているのが、今回はナゼか?いまだかつてないほどに旨かった!
えーい、記念にパチリだ!

2005年04月19日

中華家庭料理 ふーみん


南青山、骨董通り沿い、小原流会館のB1にある「中華家庭料理 ふーみん」。10年前には近所に勤めていたので毎週必ず行ってました。いまでも、ツキイチぐらいのペースで通ってます。
日曜祝日は休業なので、土曜日に早起きというか、ランチ時に行かないと、定番メニューが売り切れてしまうので・・・ちょっとした「早起きは三文の得」といった感じ。
お気に入りは豚肉の梅煮【写真】、梅煮のせ麺、納豆チャーハン、海鮮系の麺(名前失念)、海鮮餃子・・・ランチ時には並ぶし、相席もするので、落ち着いていただけませんが、それでも「おいしい!」
きちんと仕込みをしているからなのかな?たぶん、そんな感じ。
メニューの隅から隅まで安心しておいしくいただけます。
今回も、大変おいしくいただきました。

2005年04月18日

a Piece of Cake


南青山6丁目、岡本太郎記念館に併設するカフェ&ケーキショップ“a Piece of Cake”にまいりました。フードコーディネーターの大川雅子さんがやっているお店。ケーキは期待していた以上においしかったぁ。いわゆるパティシエがつくる繊細なケーキとは全然違う、手作りのぬくもりを感じさせるやさしいケーキ。かなり気に入りました。焼き菓子もなかなかの品揃えでした。今度は焼き菓子もいただきたいな、と。
ここ、岡本太郎記念館は、生前の岡本太郎さんが自宅兼アトリエだった敷地建物を記念館として公開しているところ。
今から10年前、この近所に勤めておりました。
何も知らずに岡本邸の前を通ったとき、塀越しに不思議なオブジェがニョキニョキしてみえるおうちがあるので表札を見てビックリ&納得した記憶があります。
それにしても、突飛なオブジェとバナナなどの鬱蒼とした庭木は、いまでも岡本太郎さんのエネルギッシュさを彷彿とさせてくれました。

2005年04月12日

コーチ“Play for Peace”チャリティコンサート:報告


コーチ“Play for Peace”チャリティコンサート、総じて、楽しいイベントでした。
春風が気持ちよく、ストレスもなく外に並んで待っていられましたし、席もアリーナ席で前よりの位置。でっかいバルーンやチョウチョの紙吹雪とか、なかなか楽しゅうございました。
出演順に、中島美嘉さん、裸足で猫背、瞑目して歌い上げる・・・とだけ聴くとまるで妖怪のようですが、なるほど、桜に通じる妖しい雰囲気を醸しておりました。
マンディ・ムーアさん、真っ直ぐで健康的なスマイル。とってもコーチらしい感じがしました。って彼女はこの春のコーチのアイコンなので、当たり前というか「なるほど」という感じでした。
N.E.R.D.のみなさんは最後に盛り上げてくれました!みんなバラバラの音楽ジャンルでしたので、ちょっと不安もあったのですが、おもいのほか楽しゅうございました。

そういえば、チャリティだったのね!?
会場で販売していたシャツの収益の一部が寄付されるらしいが・・・
各アーティストもちょっとしたコメントをしたぐらいで・・・概してチャリティ色は感じられなかった。
「チャリティ」は、ぶっちゃけパブリシティ向けのスパイスといったところ?なのかな??

2005年04月11日

そっちじゃない方のラミー

rummy-box.jpg
それでもアメリカが大好きという奇特な方に朗報。
アメリカ愛国小僧必携トーキングアクションフィギュア!
ラムズフェルド国防長官、ジョージ・W・ブッシュ、故ロナルド・レーガンなど・・・
28の名セリフ?妄言??を喋る![キューット!]
細部まで忠実に再現した、マニア垂涎の逸品!!
これさえあれば、チームアメリカごっこも盛り上がること請け合いです。
在庫僅少急げ!

鳩森神社に寄り道


コーチ“Play for Peace”チャリティコンサートに出かける途中、千駄ヶ谷の鳩森神社に寄り道。
枝垂れ桜と能楽堂、それはそれは気が遠くなるような、春うららでございました。

2005年04月10日

六本木ヒルズ ヴァージンシネマ


金曜の夜、帰宅途中に六本木ヒルズのシネコンで映画鑑賞。
しかもプレミアシート!ヒューヒュードンドンドン!!
3,000円と、ちょっと高いが、ワンドリンク付で、ラウンジで過ごせるのでそんなもんか、と。
映画は「アビエイター」。アメリカのバカな男のバカな物語。
この作品の主演、レオナルドさん。アカデミー賞主演男優賞の最有力候補だったそうですが、全然あり得ません、あのキャスト陣の中の中にあって、力不足は歴然たるものでした。
正直「ダメ」映画でした。断片的にはいいところはいっぱいあったのですが・・・残念。
休日に、えいやっと重い腰を上げて人混みの中をかき分けて映画に出かけるのって結構つらい。
金曜の夜、帰宅前に映画に立ち寄るって、結構いいかも。
夜景もなかなかオツなモノでした。
でも金曜の夜の六本木ヒルズって、クリスマスのカップルとはまたちょっと違った、ビミョーな感じのがんばり屋さんたちが多いのにはちょっと閉口でござったよ。

2005年04月08日

ホタテのペルシヤード


先日のオレごはん、ホタテのペルシヤード。
ホタテの旨みにガーリック風味とエシャロットの香りがたまらんッス。
最近魚介系が続いたせいか、足のむくみと手足のピリピリ感が・・・
・・・「痛風」黄色信号か?

2005年04月07日

コーチ“Play for Peace”チャリティコンサート


コーチ“Play for Peace”チャリティコンサート入場のための日本限定スクリブル特別パスが届きました。
今週土曜日@東京体育館。出演は、中島美嘉さん、N.E.R.D.のみなさん、マンディ・ムーアさん。
コーチユニセフを通じてスマトラ沖地震・津波被災者の復興を支援するチャリティコンサート、とのこと。
せっかく、ご近所なので行ってみようかなぁ、と。

2005年04月06日

ビッグイシューはBIG ISSUE!

bigissue.jpg
先日、表参道の交差点でホームレスの人が売っている雑誌、ビッグイシュー日本版を購入。
BIG ISSUEの発祥は1991年、イギリスはロンドン、しかもあのボディショップの創設者ゴードン・ロディック氏の発案によるもの。
販売できるのはホームレスの人だけ。仕入れ値@90円を@200円で販売し、その差額@110円が販売者の利益になるシステム。つまりホームレスの人たちに寄付や救済をするのではなく、この雑誌販売の成果を獲得してもらう、その活動を通して社会との接点と達成感で、セルフヘルプへと導こうという雑誌。
しかも、200円にしてはとてもおもしろい!
たとえば、最新号ではあのNO LOGO(邦訳:ブランドなんか、いらない—搾取で巨大化する大企業の非情)の著者:ナオミ・クラインのインタビュー記事が見開きで載っていた!!
がんばれ!ビッグイシュー!!

2005年04月05日

カップヌードルの「ド」


先週末帰宅すると、日清カップヌードル1ケース(20個)とミニチュアマスコット3種が届いてました。
またしても!相方は懸賞に当選した模様。
ゴチです!
--
ちなみに、
カップヌードルのパッケージをよく見ると、ヌードルの「ド」だけ、ちょっと小さい。
英語の発音に近い感じもするのですが・・・そうではなく
ヌードルという言葉がまだ定着していない発売当初「ヌード」と誤読されないようにという配慮から「ド」を小さくしたんだそうです。

2005年04月01日

どうなる?トビー??

toby.jpg
6月30日までに寄付金50,000ドル集まらないと、このトビーを殺して食べちゃうぞ!
というなんとも珍妙なサイトがありました。
なんと、もう寄付金が20,000ドルを超えている。でもPaypalのアカウントは現在停止されている模様。
フライパンに入れられたり、まな板にのっけられたり・・・してました(涙)。

cafe246 ふたたび


先日も立ち寄ったcafe246
焼きバナナとのフレンチトーストをいただきました。
焼きバナナって、南国リゾートっぽくて、ちょっと楽しい。
バナナ本来の甘みと、焼くことによって炙りでる酸味がいい感じです。
バナナとメープルシロップ、パンと卵って好物がてんこ盛り!
--
相方がいただいたナッツとキャラメルのパウンドケーキ。
枝付きのレーズンの添え具合がオーガニックぽさをそれとなく演出。
思いの外、うまかった!
--
最寄り駅の青山一丁目から至近というロケーション。
帰宅時に一駅手前で下車して立ち寄るなんて、ちょっといいかも?