« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月30日

オレごはん、エビちゃんと野菜とアイオリ・ソース


先週末のオレごはん、ちょっとだけご紹介。
--
■エビちゃんガーリック
フライパンにオリーブオイルとバター、鷹の爪とニンニクを入れ、熱して香りがしてきたら、エビちゃんと白ワインを投入。ほどよく焼けたら、塩こしょう、パセリとかを振ってできあがり!
簡単な割に、冷凍エビでも、全然おいしくいただけます。
--
■グリルド野菜サラダ
赤と黄色のピーマンの表面を焼いて、火から下ろしたらビニール袋とかに入れておいて、粗熱が取れたら薄皮をむいて縦に細切り。
輪切りの茄子を焼いて、火から下ろして、オリーブオイルと塩で混ぜる。
上記全部、みじん切りのニンニクと混ぜて、塩こしょう&レモンでできあがり。
--
■アイオリ・ソース
ニンニクのみじん切りをすり鉢でペースト状に。
卵黄、マスタードを加えて泡立て器で攪拌しつつ赤ワインビネガーを加える。
オリーブオイルとピーナッツオイルを少しずつ入れつつ混ぜていってマヨネーズ状に。
塩こしょうで整えて出来上がり。
パンとか茹でた野菜につけて食べても◎
アイオリソース、チョー好きなのですが、食後のニンニク臭、ムンムンです。
パンにつけていただきました。
--
ふぅ、ウマウマでござった。

2005年03月29日

IXY DIGITAL White Limited


ボクのデジカメも使い始めてかれこれ6年。
ボチボチ買い換えどきかなぁ・・・と物色しておりました。
一眼レフのデジカメもだいぶお手頃な価格になってきましたが、普段使いにはちょっとヘビーすぎる。
と、見つけちゃいました!IXY DIGITAL White Limited。即、ヤフオクでゲット!
白い光沢が美しいぜ!!
ご満悦でござる。

2005年03月28日

プーアール茶とトマトの甘納豆


お茶を求めてレピシエに。プーアール茶とお茶うけに栗の甘納豆と・・・え?トマトの甘納豆!ちょっと面白そうなのででこれも購入。
早速淹れてみました。黒茶というだけあって、ご覧のように濃い水色、濃厚な味わい。
元来コーヒー党なので、濃厚なお茶の方が好きかも?
茶碗は九谷。今から5年前、たまたま見つけて一目で気に入って衝動買いしたもの。九谷作家、正木春蔵氏によるもの。お気に入りです。
ちょうど今、これを買ったお店→サボア・ヴィ−ブルで個展やってるそうです(4月3日まで)。
ところで、トマトの甘納豆ですが、「確かにトマト・・・でも甘納豆」という不思議な感じでした。
やっぱ、栗の方がうまいかな?

2005年03月27日

塩チョコクッキー


暖かい休日でした。今日は青山墓地方面へ散歩。
青山墓地の脇にあるケーキ屋さん、ショコラ・ショー(Chocolat Chaud)に行きました。
ショコラ・ショー(いわゆるココア)と名物メニュー、塩チョコクッキーをいただきました。
ついついショコラ三昧な取り合わせでしたが・・・
ショコラ・ショー、濃厚だけど、他店でよくあるようなスパイシーさや妙なクセもない、でも深い味わいという感じ。
塩チョコクッキー、口に入れた瞬間に塩味、でもじわじわショコラショコラしたシアワセな味が広がってきながらも、じゃりじゃりとした塩粒。う〜ん、いまだかつてない不思議な食感。癖になりそう。
お店は、変に構えた感じのない、アットホームな雰囲気。
他のお客さんの会話から・・・焼き菓子もケーキもとてもおいしいらしい・・・フムフム。
これから一つずつ試していこう、っと。

2005年03月23日

呼吸すれば胸の中に鳴る音あり


品川にて
--
「呼吸(いき)すれば
   胸の中(うち)に鳴る音あり
    凩(こがらし)よりもさびしきその音!」
                   −−−啄木

2005年03月22日

【映画】エターナル・サンシャイン

etarnal.jpg
エターナル・サンシャインを観てきました。
さっすがPV界の天才ミシェル・ゴンドリー!
期待通り、とてもとてもおもしろかった!! 久しぶりにまっとうな映画を楽しみました。
脚本、すばらしいッス。
映像もナイス。一貫した非おしゃれな感じが逆にかっこいいぞ。
誰にでもおすすめできる「よい映画」でござった。
--
以下、ピーター・バラカンさんのレビューより
「理性も感情も同時に満たしてくれる純愛物語は貴重なものです。」

2005年03月21日

一本で二度おいしい人参


買っておいた人参から、芽が出ていました。
水につけて、窓際に置いておきました。
ご覧の通り、細かい葉っぱに鮮やかなグリーン。
けっこうかわいいです♪

2005年03月15日

ヤッファ・オーガニック・カフェ原宿


1月、裏原にヤッファ・オーガニック・カフェ原宿が開店したとのことで、遅ればせながら行ってみました。
YAFFA Organic Cafeはもともと六本木の麻布十番寄りのあたりにあったカフェで、そこが3月21日に閉店するそうで、そのちょっと前に裏原に開店。
exciteのブロードバンドカフェなので、ネットもできるみたいです。
オイラはフレンチ・トーストとカフェ・オレを、相方はイチジクのタルトとカフェ・ラテをいただきました。
どれも、「ちゃんとした」感じでおいしくいただきました。
裏原という場所柄とは裏腹に不思議と落ち着ける、いい感じです。

2005年03月14日

ベーコンとほうれん草、トマトソースのカネロニ


久しぶりにカネロニを使ってみました。
今回は、ほうれん草とベーコンをみじん切りにして炒めて、リコッタチーズを加えてペースト状にして、軽く塩茹でしたカネロニに詰めて、トマトソースをかけて、パルメジャーノとモッツァレラチーズを載っけて、オーブンで焼いたらできあがり!
なにぶん、チーズがたっぷりなので、ちょっと少ないかも?というぐらいの量でちょうどいい。
いつも、作りすぎてしまうのですが、うん、今回は成功。
おいしゅうございました。

2005年03月13日

マリメッコのマウス


コクヨから、フィンランドのテキスタイルブランドmarimekkoのテキスタイルデザインをまとったマウス「テクスチャーマウス〈マリメッコ〉」が発売された。こんなポップなかわいいマウスって、いまだかつて無かったぞ、と早速ゲット。
ごらんの通り、ポップでキュート!マウスの裏面?まで柄が入っているところもナイス!
机の上がちょっとポップになりました。

2005年03月08日

リナス・サンドウィッチ・カフェ #2


またしてもリナス・サンドウィッチ・カフェにまいりました。
今回は、アボカドとシュリンプのサンドウィッチ。
アボカドのまったり感と、シュリンプのプリプリ感、さらにパンの香ばしさとのハーモニー♪
う〜ん、やっぱりうまい!マリアージュフレールの紅茶もうまいぜ。

2005年03月07日

ジャスティン・デイビスを目撃

日曜日の午後、新宿伊勢丹へ。
いつものように1階宝飾品売り場をダーっと眺めながら歩いていると・・・
ジャスティン・デイビスの売り場に妙な空気が・・・
売り場のお姉さん方に混じって、ガタイのいい西洋人のオッサン?
って、あ!、え?、ジャスティン・デイビスご本人!!
と、近寄ってみたら・・・
ちゃんと「ジャスティン」とカタカナのネームプレートをつけていたので間違いありません。

2005年03月02日

「ウォークマン」ブランドのケータイ


ソニーエリクソンがヨーロッパ市場向けに「ウォークマン」ブランドのケータイを発表
約£200(約4万円)、7月に販売開始予定。
--
モトローラもiTunes搭載のケータイ(Motorola E1060)を発売するし
ノキアマイクロソフトと共同で携帯用デジタル音楽配信プラットフォームを発表している・・・
ちょっとホットな状況。
--
この「ウォークマン」ケータイ(W800)
対象物のない写真だと大きく見えるけど、全長100mmで、ドコモのpremini(105mm)とほぼ同じ大きさ。
搭載メモリーは38MB。もちろんメモリスティックも使える。
約30時間の再生が可能で、ケータイをオフにした状態で再生が可能という仕様らしい。
せっかくだから、通話中のBGM設定とか、できたらおもしろそうなのに・・・
--
ちなみに、日本での発売は未定とのこと。

2005年03月01日

東急東横店づくしのオレごはん


先週末、久しぶりにオレごはん。
渋谷の東急東横店のフードショーに立ち寄り。
カレイが半額だったので、ゲット。
パンは同じく東急東横店、のれん街のドゥ・マゴ
デザートも同じくのれん街の麻布ラ・ピラミッドのパリブレスト。
で、カレイの香草グリル、ついでにトマトもグリっちゃいました。
ドゥ・マゴのパンは、中にクリームチーズがはいってるヤツ。
それぞれ、美味しかったのですが、カレイとチーズって、ちょっと生臭かったかも?
ちょっと反省。
デザートのパリブレストは見た目より、軽い口当たりで、頑張れば、一人で完食できそう。
そういえば、3年ぶりにあの「大食い選手権」が復活なそうですね。