« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月26日

ゴーダトリュフ最高!


クリスマスディナー用にチーズを「チーズ王国」で数種購入。
なにがなんでも「ゴーダトリュフ」超オススメです!
口に入れた途端、トリュフの香りが口中に広がり、後味も鼻腔にまでトリュフの香りがムンムン。
う〜ん、トリュフは至福の味がする。マジでヤバいです。
--
ゴーダチーズは、13世紀にオランダのゴーダ村で誕生し、今ではオランダのチーズ生産量の過半数を占めるそうです。また、ゴーダトリュフはこのゴーダ村の農家が手作りしたゴーダチーズのひとつ、とのこと。
--
ケーキはマキシムドパリのもの。
濃厚で、ショコラの四重奏という感じで、チョコ好きにはたまりません。
とてもおいしかったのですが、リキュールが強くって、おこさま向きではありませんでした(ヒック)。

2004年12月24日

年越しはジルベスターコンサート♪

silvester.jpg
ヤフオクで、東急ジルベスターコンサートのチケットをゲット!
大晦日はのんびり、紅白歌合戦&ゆく年くる年かぁ?というつもりでしたが
大晦日の夜に、ドレスアップして出かけるのもまた一興か、ということで落札!
出演は
[指揮]    大野和士さん
[ピアノ]   中村紘子さん
[ソプラノ]  中嶋彰子さん
[ヴァイオリン]渡辺玲子さん
[バレエ]   西島千博さん
[オーケストラ]東京フィルハーモニー交響楽団
[合唱]    東京オペラシンガーズ
カウントダウン曲はラヴェルのボレロ。曲が終わると同時に、キャノン砲で紙吹雪が舞い、新年を迎える、という趣向。
う〜ん、ワクワクでござる。
--
テレ東系&BSジャパンで生中継されます!

2004年12月21日

ごはんぢゃワン

gohan.jpg
お米ギャラリーのキャラクター「ごはんぢゃワン」
街で見かけて「いいな」と思った。
ネットで調べてみたら・・・
以前、D社のキャンペーンの仕事でお世話になったH社のNさんの作品でした!
愛嬌のある、ゆる〜い感じといい、お茶目なネーミングといい、ブラボーだワン!!

2004年12月20日

ZENO ウォッチをゲット!

zeno_watch.jpg
最近、ちょっとカジュアル系の腕時計が欲しくなっておりました。
オーバーサイズのウォッチ(←直径サイズのでかい腕時計)なんか、いいかなぁ、と。
ZENOの時計もいいなぁ、と口に指をくわえて見ていたのですが。
先日、新宿の某量販系時計専門店を覗いてみたら、「54,000円のところを新古品で26,000円」というゼノ・ウォッチを発見。ボクが物色していたモデルとはかなり違うし、クロノグラフはあまり好きではない。でも、サイズもでかいし(47mm)、結構いい感じ。
お店の人に聴いたら、「ぶっちゃけ、新品。社内的事情で・・・」とのこと。試しに着用させていただいた。かなりイイ!
迷いながらもゲット!
--
帰宅後、大仰な木箱に入っていることを訝しみながら、ネットで商品を検索・・・
あれ?186,900円の商品【写真】ではありませんか!!
この価格帯のモデルは「目の毒」と、全然見ていなかったのだ!!
都合、160,000円引きの買い物と相成りました、とさ。

缶入りお菓子


冬になって、お店にはキャンディーやチョコレートがワンサカワンサカしてます。
缶入りのものがちょっとかわいいので、ついつい買ってしまう。
--
【写真手前】MINI VICHY MINTS[フランス、Vichy社
      「食べるミネラルウォーター」ミント・キャンディ
【写真奥右】SCHO-KA-KOLA[ドイツ、Stolwerck社
      ロングセラーのビターチョコレート
【写真奥左】M&M's[アメリカ、Mars社
      おなじみ、M&M'sチョコレートのカタチの缶入りの&M'sチョコレート
--
味はさておき、綺麗な、かわいいパッケージは、ワクワクするな、と。

とても新宿な日曜日


新宿に出かけておりました。
【写真左】新宿中村屋でインドカリーをいただきました。
中村屋のインドカリーは、1915年、日本に亡命してきたインド独立運動の志士、ラス・ビハリ・ボースさんをかくまい、その後中村屋の娘と結婚。その後ボースさんが、“英国経由ではない、インド式のカリー・ライスを伝えたい”との意志からうまれたメニュー、とのこと。
バターとチキンとスパイスのハーモニー♪美味でござった!
【写真右】バーニーズ・ニューヨーク新宿店の窓から新宿の風景を切り取りました。
「新宿サンパーク」って、よく知らないのですが、看板、ロゴの感じと、周りの雑然とした看板群ともあいまって、とても新宿っぽいな、と。

2004年12月19日

おもちゃとラーメンとチョコレートな休日


今日も、取り憑かれたようにフラフラとキディランドへ。なんと3週間連続!
毎週見ていると、商品の売れ行きがわかるようになってきた(かも)。
キディランドのすぐそばに、ラーメン「山頭火」を発見。今月オープンしたらしい。
早速、塩ラーメン(800円)【写真左】をいただきました。うまい!
表参道、「じゃんがら」の天下だったのに、「光麺」ができて、今度は「山頭火」。
ようやく、ラーメンも選べるようになって、ちょっと嬉しい。
塩っ辛いものを食べた後は、甘いものが欲しくなるもの。
Peltier(ペルティエ)でチョコを購入(各240円)【写真右】。
おウチに帰ってコーヒー淹れて・・・
ふ〜っ、シアワセ、シアワセ。

2004年12月17日

ナイス! 明治「ショパン」

chopin.jpg
明治製菓「ショパン第5番/二度焼きパイのプラリネショコラ」のCM
--キャスト
お嬢様 :松本莉緒さん
おばさま:夏木マリさん
--台詞
お嬢様 :--- ショパンのエチュード「革命」を弾いている ---
おばさま:ずいぶんショパンがお好きなのね・・・
お嬢様 :おばさま・・・
おばさま:生意気ね・・・
お嬢様 :ショパンは繊細で、優雅で、それでいて情熱的で・・・
おばさま:おだまり!小娘が!
お嬢様 :でも、ショパンは・・・
おばさま:あなたがショパンを口にするなんて
     100万年早くってよ!!
Na  :口にしていただきたい
     ショパン第5番、明治から。
--
ブラバ!ナイス・キャスティング!!
強いメッセージをコミカルに表現。敢えて商品の特長については隠喩的な表現のみにとどめたところも潔い。
--
で、先日いただきました。
パッケージの色も単体ではどうかな?と思いましたが、スーパーの陳列棚では視認性高し!
そもそも明治のチョコレートなので、うまいだろうと期待していましたが、その期待以上に美味!!
さっすが「チョコレートは明治」!!!

2004年12月16日

WAIST DOWN−スカートのすべて@PRADA

prada.jpg
先日、PRADAブティック青山店に立ち寄り。
「WAIST DOWN(ウェイスト・ダウン)−スカートのすべて」というちょっと面白い展示(1月16日まで)をしていました。
腰から下、つまりスカートだけにフォーカスした企画展示。
店内には、空中でグルグル回っているスカートとか、真空パックされたスカート。
最上階には、(たぶんコレクションの時の)ウォーキング・フォト(ウェストから下)のプリント、裏側にミラーを貼ったキリヌキ大型パネルにが大量に吊されていました。
ミラーの映り込みで、ウルトラセブンvsバルタン星人のような?不思議空間体験でもありました。
--
スカートって、繊細なテクスチャー感があり、女性の特権?的な部分もあり。男性としては、いままでスカートを単体としてみることもなかったのですが、改めて、優雅なモノとして、感じ入りました。

2004年12月05日

ブラニフのトレイをようやくゲット!


本日、外の暖かさに誘われて渋谷方面へ散歩。
9月のブログにも書いておりました。ブラニフのスナックトレイの復刻版。
本屋さんのついでに、たまたま入った雑貨屋で発見!即ゲット!!
ブラニフグッズ、ホントにいいデザインしているものが多い。
---> [ブラニフのオフィシャル?サイト??]

2004年12月01日

クリスマスにむけて その2[プレモのツリー]


いよいよ12月。先日、Playmobileのクリスマスセットをプレモランドにて購入。
ちゃんとツリーがピカピカ☆光ります。
バックは先日当ブログに書いたオリーブの絵本
ご満悦でござる。