« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月31日

インターネット中国語

中国語のインターネット用語から面白いモノをピックアップ
 マウス           :鼠標
 光学式マウス        :光電鼠
 コンピュータウィルス    :電脳病毒
 ワーム型のウィルス     :電脳蠕虫
 トロイの木馬型のウィルス  :特洛依木馬病毒
 ワクチン          :防毒疫苗
 マイクロソフト社      :微軟公司
 インターネットエクスプローラ:“探検家”瀏覧器
 ブログ           :部落
 ADSL          :異歩数字用戸線路
 メモリースティック     :記憶棒
 クッキー          :小甜餅
 ブルートゥース       :藍牙
 ハッカー          :黒客
 サーバー          :服務器
 ルーター          :路由器
 クリックレート       :点撃率
 クリックアンドモルタル   :鼠標+水泥
 ハングアップ        :死機

2004年08月27日

モンスターバイク


話題的にはちょっと古いものらしいですが、たまたま見つけて面白かったので。
--
これ、Dodgeのコンセプトバイク「Tomahawk」。
8.3リッター、V10、500馬力、最大速度は480キロ以上!? 0-100km/hがわずか2.5秒!
この時代にこういうコンセプトバイクを発表する企業風土。ここまでくると、アッパレとしか言いようがない。
--
そういえば、先日、米国カリフォルニア州でハイブリッド車優遇法案が可決し、現在対象となる車が日本車のみということで、批判の声も出ているらしい。
なんともアメリカらしい。
妄言に暇のないブッシュ大統領。でもいろんな意味でアメリカらしいのかも?
--
なんだかなぁ?

酒に酔つて公衆に迷惑を・・・法律

帰宅時、電車の車中で、酔っぱらいのオッサンが嘔吐。吐瀉物が床面にドワァーっと流れ、異臭が鼻をつく。--- 超不愉快!(まだ気持ち悪い、おかげで夕飯はヌキでござる)
しかも、嘔吐したあとも下車する気配もなく。仲間?とおぼしき面々(もちろん彼らも酩酊状態)も周りへの迷惑を顧みる様子もなし。
あくまで自分が下戸だから言うわけではないが、こういう酔っぱらいは取り締まるべきだと強く思う。
酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」があるけど、わりと緩い規定だと思うけど、機能していないんだろうな。

2004年08月26日

いわしとさば

先日、いわし博物館が爆発したが、鰯(いわし)の脂に引火したのか?と思った人も多かったはず。
どうやら、天然ガスが充満・爆発したらしいのですが、それはさておき
--
ぼちぼち夏の終わりの風情、秋っぽい匂いも仄かに感じる今日この頃。
秋の空といえば「いわし雲」。当然、秋の季語。
「鰯雲」の語源って、鰯が群れている様子に似ているから、という説と、鰯が大漁になる前兆現象だから、という説があるそうです。
鯖(さば)の背紋に似ているから、鯖雲ともいうそうですが、英語でも mackerel sky (直訳すると鯖空)。
洋の東西で似たような感覚で、ちょっと嬉しいぞ、と。
--
イギリスにいた頃、好んで鯖の薫製を食しておりました。うまかったぁ。
--
鰯、鯖、鰺、鰊・・・
幼少の頃には見分けがつかなくて、魚を食べるたびに「これなぁに?」って訊いていたなぁ・・・

2004年08月24日

巨大ピングー vs 岡本太郎

青山のこどもの城の前を通ったら、巨大ピングーがおりました。
8/22まで、キンダー・フィルム・フェスティバルというイベントをやっていたらしく、そのサンドイッチマンとしてピングーが立っていたみたい。
こどもの城の目印?岡本太郎さんのオブジェと対峙しておりましたのでこれも一緒にアップ!

シルバーリング その2

またしても、夜なべをして、シルバーリングを製作。
今回初めて彫りを入れてみたのですが・・・頑張りすぎてヒビが入ってしまいました。
デザイン的には「いい感じ」っぽかったのにぃ・・・指のサイズもバッチリだったのにぃ、残念(;。;)
ヒビが入っているけど、頑張って着け続けております。
難しいからこそ、ますますはまりそう。
次回に期待!

2004年08月13日

New iMac #1

imac.gif

G5を積んだ次世代iMacが、いよいよというかようやくというか、来月のパリエキスポで発表されるみたいですね。
とりあえず、スペック情報がMac Os Rumorsに載っていましたので、ご報告。
今回のリリースはPower PC970 1.6GHz, 1.8GHz, 2.0GHzの3タイプ。
ディスプレイは17インチと20インチ。
その次のリリースたぶん来年アタマぐらい
に2.2GHzと2.5GHz、あと23インチディスプレイバージョンも出るとか・・・。
価格次第では欲しいかも(涎)
-- 二伸 --
予想価格:$1,300〜$2,200ぐらいなそうです。ますます垂涎。

2004年08月10日

German film production house GAP films

gapfilms.jpg

ドイツのフィルムプロダクション GAP films のサイト。
グラフィックも、モーションのギミックも、クールっす。
このサイトを作ったプロダクション DZINENMOTION のサイトもいい感じッス。

2004年08月09日

デコマウス完成でござる

8/2に中間報告しましたデコマウス。
ようやく完成しました!
見よ、このゴージャスさ、この輝き!!
--
反省の余地も多々あるので
次回さらにバージョンアップをせねば、と。

2004年08月08日

シルバーリング作ったよ、の巻。

初めて、シルバーリング作りました。
先日、ラインストーンを買いに東急ハンズに行った時
アートシルバークレイなるモノを初めて知り、即ゲット。
ようやく、本日着手!
なかなか思い通りに行かず・・・粘土は乾いてくるし・・・でイライラしながら、なんとかカタチに。
かなり精神的に疲れましたぁ、粘土モノって精神修養になるかも。
粘土でカタチにしたモノをドライヤーで乾燥させ、さらにヤスリ等でカタチを整え
専用の炉で固形燃料であぶること15分ぐらい、焼き上がったモノを冷めてからヤスリでスリスリ。
磨き棒でゴシゴシ。クロスでキュキュッと。
いい感じジャン、って指に入れようとしたら(右手人差し指用を想定)はいらな〜い。
かなり縮んだみたい。かろうじて薬指に入りました。でもちょっときついかも?
ま、初回はこんなもんで勘弁してもらおう、っと。

ハナビアンナイト

神宮外苑の花火大会。
各会場では催し物も・・・“あやや”とか、来ているらしい。
イベントの告知ポスター、タイトルはハナビアンナイト。
うーん、まさにビミョー。
散歩がてら、ちょっとだけ見えたので、アップしました。

FREITAGのバッグ

SPUTNIK Padにて、FREITAG(フライターグ)のバッグを購入。
FREITAGはスイスの会社で、生地は使用済みのトラックの幌(ほろ)
ストラップはヨーロッパ車のシートベルト
縁の部分はタイヤのチューブをそれぞれ再利用している。
デザイン性もさることながら
生地は多少の使用感があったりして、世界に2つとないものであり
リサイクル(リユース?)品であることも人気の理由である。
パタゴニアスターバックスみたいに、企業の社会的責任:CSR(Corporate Social Responsibility)を
アピールしている企業は消費者からも投資家からも(パタゴニアはあえて上場していないらしい)支持されている。
でも、なんか、エコとかメセナとか「かっこいい」ことをいっている企業メッセージって、最近やたら目にするけど・・・
--リサイクルペーパーとかSOY INKは顕著!
社会的責任よりも外面上社会的認知上の毒消し効果がメインってところも多いのかも?
--
バッグが入っていた箱。組み立てると右の写真の通り、テレビになります。よくできているんだけど・・・「だからどうした?」感は否めない。

2004年08月07日

IDEE系列のお店“low”

今日の散歩&ランチはIDEE系列のインテリア・雑貨ショップ SPUTNIK PAD場所は神宮前5丁目ラスチカスの向かい。
その地下のrice bar "low"でのランチでございました。
ロス・メネズ(Ross Menuez)が家具と空間を手がけたそうで、フシギな空気がただよっておりました。いただいたのは、夏野菜のピーナッツカレー、ココナッツが入ったタイ風カレーにピーナッツクリームが入った感じ。辛みの後味にピーナッツのマッタリ感あり、で想像以上においしかった。
味も雰囲気も、かなりいい感じでした。
食後に上のSPUTNIK PADでお買い物。これは次回のブログで・・・

2004年08月06日

クールっす!

yugo2.gif

先日(7/21)にこのブログで紹介した中村勇吾さんのサイトがアップデートされていました。
相変わらずCoolッス!必見ッス!!

2004年08月02日

デコマウス(叶姉妹仕様)制作中


機能性とデザイン性を兼ね備えたマウスが見あたらない。
じゃあ、マウスをデコレーションしてしまおう、ということでラインストーンをマウス全面に貼っております。
マウス本体はソニーのマウスがクリックボタン部分もシームレスな構造になっており
デコレーションに向いている、と判断し、ソニー製を使用。
ラインストーンは叶姉妹の携帯電話と同様、スワロフスキー製を使用。
これが結構高い。一粒約¥10なので、マウス本体よりも全然ラインストーン代が高くつく。
その上、貼り付ける作業が、これまた大変。なんとか今週中に仕上げねば。
来週末の制作物も、別企画があるので・・・大忙しだぁ。

2004年08月01日

ナイス!

渋谷タワーレコード脇のビルボード広告。
ベスト盤だからアリなんだよね、たぶん。
通常のアルバムではコンセプトとか伝えなければならないけど
これはベスト盤だから、ヤイコだよ、というメッセージが最優先。
おもしろさでアイキャッチと好感度アップだ!

ブランチ@表参道

今日は表参道のカフェでブランチ。
クロワッサンもクリームチーズをはさんだブルーベリー・ベーグルも大好き。
人出もまだそれほどでもなく、夏の午前中という風情は気持ちいい。
と和んでいたら、隣のビルでは防弾チョッキにヘルメットという重装備の制服警官やら
腰にピストルむき出しの私服警官やらが出入りしていて、静かながら、ものものしい光景。
なんだかなぁ・・・。