メイン | 2004年08月 »

2004年07月31日

懐古的喫茶店於渋谷

渋谷を散策中、懐かしい感じの喫茶店で休憩。
オーダーは各テーブルについている電話機から。
何年かぶりでサイフォン式の珈琲をいただきました。
なにもかもが、年月とともに小慣れた感じで、気持ちようございました。

2004年07月30日

拝啓、グラフィックデザイナーのみなさま。

みなさま、本日もお疲れさまでございます。
デザインワークのカッタル〜イ仕事のひとつにロゴトレースがありますが、
このサイトには世界中のロゴのepsファイルが置いてあります。
まずはここでサーチしてみてから、トレースをはじめませう。
では、ごきげんよう!良い週末を!!

2004年07月29日

Fatboy Slimだ!来日だ!!

来る9月22日と24日、Fatboy Slim緊急来日公演決定!@AGEHAだぁ!!
うー、今からワクワクするぅ!!

2004年07月27日

Motorola + iTunes

apple_new123.gif

米国アップル社および米国モトローラ社のWebサイトによると
次世代のモトローラ社の携帯電話にiTunesを搭載する、とのこと。
日本でも出してぇ!

第5赤毛のアン「アンの幸福」を読了

今朝の通勤時に「アンの幸福」を読了、明日から第6赤毛のアン「アンの夢の家」。
「アンの幸福」のエリザベス嬢の『明日の世界』にインスパイアされて当ブログのタイトルも「今日の茶柱」を改め、「明日の茶柱研究所」に改名いたしました。今後ともご贔屓に。

リスペクトのび太くん!

novitamark.gif

マーケティングプランを立てるとき、もちろんユーザー視点を考える。
でも、消費者に対してコミュニケートしたいモノ・ことは考えやすいが、ターゲットのニーズとウォンツ、非文脈的な文化的環境など、なかなか見落としがちになりやすい。
見せたいモノ、伝えたいことが先行して、コミュニケーションの立脚点がドラえモン視点になりがちなのである。
ちょっとしたことに「困った困った」というのび太くんのような、常に問題を発見できる、そんな視点ののび太くんにリスペクト。

ヨン様効果2

ソニーのハンディカムのサイトをみてビックリ!
え、なんと、ここまでヨン様が・・・
SONYってクールでスタイリッシュなイメージだったと思ったのですが?
ちょっと前には雅姫さんを起用していたし
おそらく、商品広告のターゲティングは、消費選好の低い女性層。
個々のターゲティングセグメントへのアプローチとして一見有効に見えるけど
ブランディングには貢献しない、なんてことも・・・あるかもね。
あ、ソニーブルーだけは健在なのね。
--
ボクもハンディカムユーザの端くれなのですが・・・
次はキャノンにしようかな、と。

2004年07月26日

8×4=Hexachlordihydroxydiphenylmethan

制汗剤の定番商品、8×4(エイトフォー)。
その名前、ちょっと気になったので早速、調べてみようっと。
いざ8×4のホームページへ!

8×4は、1951年に、ドイツのバイヤスドルフ社という会社で誕生・発売したもので(以下引用)
製品に含まれる有効成分がドイツ語でHexachlordihydroxydiphenylmethanの32文字だったこと。そこから、当時の広告マネージャーが、「32を構成するもの」=「8mal4(8かける4)」というアイデアを発案し、最終的に「8x4エイトフォー」(引用ここまで)
というお話しと(以下引用)
バイヤスドルフ社が、発売前に8×4につけていた開発番号がB32だったことから、32=8×4で、エイトフォーという名前がつけられ・・・(引用ここまで)
という話しがあるそうです。
ふぅ、ちょっとすっきり!汗もひいたかな?
ほんと、Webって便利!!
--
ところで、対抗ブランドの「Ban」って、きつい名前だよな、と。

2004年07月25日

しろくま その3


最近お気に入りのアイス、白くまのバータイプを発見・確保。
ご覧の通り、フルーツも充実。
カップはかき氷系だけど、このバータイプは割と濃厚なアイスクリーム。
かなり気に入った!
あっぱれ、白くま!!

神宮外苑蝉時雨2


今週も暑い中インラインスケートに汗しておりました。
今回は、かつてロンドンはハイドパークのインラインスケート・メイトであり
今、ミクシィ仲間でもあるトシオくんも初登場!
ロンドン、懐かしいねぇ。
夕方にはまた散歩。また1冊、本を買ってしまった。
帰宅して・・・3時間も歩いていたことにビックリ。
超筋肉痛でござる。

2004年07月24日

リラックマ 暑そう(^_^;


キディランド前でリラックマを目撃。
カワイイのですが・・・
この猛暑の中、中の人を思うと・・・
しょっぱさ倍増です。

代官山UNIT


今月オープンしたばかり、代官山の大箱クラブ「UNIT」に行ってまいりました。
マイクロソフト・オフィスとJ-WAVEがスポンサーのクラブイベント。
なかなか凄いメンツがそろっている。たまたま招待状があったので、出かけてきました。
でも8時スタートで・・・朝6時までって、長すぎないか?
僕らは9時ぐらいに入り、・・・間もなく畠山美由紀さんのライブが始まった。
--
LIVE: 畠山美由紀さん
生の畠山さんは初めて。期待通り!凄かった!!トリハダ&目がうるうるしちゃってた。
オーディエンス全体がそんな雰囲気になってた。凄い!!かっこよかったっす。
--
DJ: テイトウワさん
久々のテイさん。いつも通りの、あのテイさんでした。
ポヨンポヨンした音、気持ちよかったです。
--
DJ: 大沢伸一さん
大沢さんはこの1年で多分3回目?そのたびに違った感じで楽しませてくれる。
今回が一番良かった。いい感じのゴリゴリした音使いもありで、思いのほか楽しかった。
--
DJ: 松浦寿夫さん
松浦さんらしい、おシャレでいきな感じムンムンでした。すっごいいい感じだったのですが体力の限界を感じ途中リタイヤしてしまいました。
--
汗だくになりながら徒歩で帰宅。
さ、今日は某ブランドのファミリーセール2本立て。
レッドブル飲んで頑張ろう、っと。

2004年07月22日

iPod 黒

ipod_black.jpg
ジャガーX-Typeのサイトに黒いiPod(限定版)が載っていました。メールニュース購読者に当たるらしいのですが、やっぱり、白い方がカッコイイな、と。

MOMA online exhibition "TALL Buildings"

moma.jpg
「たかい」「でかい」「はやい」ってカッコイイな、と。
MOMA online exhibition "TALL Building"

2004年07月21日

cool clock

clock.jpg
こんな感じ、かっこいいな!、と。[created by 中村勇吾]

ブリトニー 写真も発見!

britney.jpg
先ほどの記事、元ネタ写真を見つけました。
たしかに、ドリンク剤とレッドブル、飲んでます。
そんなことで騒いでいるのって・・・どう?・・・って、オレか??

ブリトニーも飲んでいる!?

7/10のブログで紹介したレッドブル。
この記事ということは・・・ブリトニーもレッドブル飲んでる?ってこと??なのか???

2004年07月20日

ヨン様効果?

super5.jpg
表参道のカフェ「ロータス」といえば、この界隈では昨今のカフェブームにあって、つとに有名である。しかし今年の春以降、あのヨン様がお忍びでやって来たお店として報じられ、以来、ヨン様ををこよなく愛するおばさま方の観光スポットになって(しまって)いる。
先日、この界隈でランチをしようと思ったのだが、ロータスはそんな感じだし・・・
とんかつのまい泉からロータスを通り過ぎて・・・左側にあるお店、去年?オープンしたSuper5(シュペール・サンク)に行ってみた。
美味かったぁ。心地よかったぁ。普通のランチ価格であの味は凄い!
接客もなかなかいい感じでした。ホスピタリティってこういうことだよなぁ、っと。
今度はディナーにも使ってみたい。
お近くにいらした際には、ゼヒ!おすすめです。

2004年07月19日

銀座 天龍


数年ぶりに銀座の天龍で餃子を食べました。
相変わらず、でかい、うまい!
満腹だぁ!!

千疋屋総本店


日本橋高島屋に入っている千疋屋総本店で
アメリカンショートケーキを食しました。
文句なし!めっちゃうまかった!!
--
千疋屋って
(1)日本橋の千疋屋総本店
(2)京橋千疋屋
(3)銀座千疋屋
の3法人があります。
元々は総本店があって、暖簾分けして、京橋千疋屋、銀座千疋屋ができたそうです。
ちなみにフルーツポンチは銀座千疋屋がオリジナルなそうです。

2004年07月18日

イル・ピノーロ カフェ


4/9にオープン。
そのうち、そのうちと思いながら、ようやく落ち着いた様子なので
行ってみました「イル・ピノーロ カフェ」
ボクが食べたケーキは・・・残念ながら・・・
スポンジとクリームはケーキの命ダス。
でも、相方が食べていたモンブランは美味しかった!
--
かつては東麻布のイル・ピノーロのファンだったのですが
昨年、数年ぶりに行ってみてがっかり、見る影もなく味は落ちていました。
ケーキやカフェに手を拡げた結果なのでしょうか?
--
お店の雰囲気も、接客もよかったのですが
ほろ苦い後味でした。

「しろくま和風」を発見!


セブン-イレブンでしろくま和風を発見。
きなこアイスが載っている、ここが和風。
サイズはちょっと大きめ。
でも一気に完食。しろくま日和だったので。
--
ちなみにセブン-イレブンでやってる「夏のご愛顧感謝フェア」で
お茶のペットボトルが当たった!--- [小吉]

神宮外苑蝉時雨


ひさぁしぶりに、神宮外苑でインラインスケート。誰もいなくて気持ちよかったけど、暑すぎた。
見事な蝉時雨でござった。

ファンキーな横断禁止

2004年07月17日

さようならABC (;。;)

ニュースでござる!
あの青山ブックセンターがぁ!!
全店閉鎖とのこと!!!
休日の散歩コースを練りなおさねば。
--
在庫処分セールは?ないのかなぁ??

2004年07月16日

毎朝15分間の愉しみ


最近、今さらながら「赤毛のアン」を読んでいます。
毎朝毎晩の通勤電車の中だけで、毎日ちびりちびり味わうように読んでいます。
朝晩の最も不愉快だった電車の中で過ごす時間が、いまでは毎日楽しみな時間。
賛否両論あると思いますが、古風な翻訳も、時も場所も隔てた感じで、逆に気持ちいい。
全部で10巻もあるらしい。今、5巻目を読んでいます。
まだまだ、しばらくは愉しめそう。
--
今思うと、学生の頃は斜に構えていたので、ロマン・ローランの『ジャン・クリストフ』とか
「前世紀的」と噴飯していたが、今読んだら、また感じが違うのかな?
すこし、寂しいような、嬉しいような・・・
--
今日はニャンコに会えず。頸部リンパ腺も痛い。[凶]

2004年07月14日

投票率UPの特効薬

uh_election2004.jpg
今日、ランチで同僚と話していて思い出したことがある。
--
先日の参議院選挙の投票率は56.57%だったそうだ。
今回の選挙に費やした予算はわからないが、日経によると、6年前の参議院選挙で約560億円、おそらく、その10〜15%ぐらいの広告宣伝費を投じているであろう。かなり多くの予算が投票率UPのために費やされている。
投票率UPの特効薬を、高校生の時分、約20年前に考えついた。
投票に「宝くじ」をつける、ってどうでしょ?
まちがいなく投票率どっかん、いけると思うのですが・・・いかが?
--
今日の帰り道は、ニャンコ3匹と遭遇しました。[中吉]

2004年07月12日

ソニーエリクソン新端末

待っていました、ソニーエリクソン
待っていたのに、残念でした、また来週。

しろくまの謎

今朝、DU CAFEの前を通った(まだ開店前)ら、お店の中に「しろくまアイス」と刷られたのぼり旗?みたいなモノを目撃!
7/9のブログ「ビバ!しろくま!!」で書いたしろくまと関係ははあるのかどうか。
今週末には確認せねば!

2004年07月11日

3週間ぶりの再会

今日、投票所からの帰宅途中。最近見かけていなかった「かぎしっぽのニャンコ」と遭遇。
「カギしっぽのニャンコ」は、ここに住みはじめて1年少々にして、ようやく少しずつ馴れてきたニャンコ。
最近、知らぬ間にウチの部屋にも入ってきていたこともあった・・・でも
ウチのマンションが最近ガス管やら水道管の工事でガンガンうるさかったので、ウチの辺りから姿を消して3週間・・・
曽我さんのような、劇的?な再会シーンにはならなかったが、撫で撫でできた。( ^)o(^ )
--
誰か「マツケンサンバ2」買った人、いないかなぁ?

レシーフのボールペン


先日、レシーフ社(仏)のボールペン「リヴィエラ ベビープレス」をゲット!
ネットショップや青山・渋谷界隈の文具・雑貨屋で何度か見かけて、そのたびに「いいかもぉ?」と淡い恋心を抱き続けて1カ月。
これまで、見たところはどこも一律¥3,500でした。
ところが先日、散歩がてら立ち寄ったユナイテッドアローズのウィメンズ館で、
あら!、レシーフが特価で¥2,100!!
はぁ、とうとう買ってしまいました。
--
次はオレンジ色か!?

フィリップ・スタルク氏デザインによるマウス


Microsoft社からフィリップ・スタルク氏デザインによるマウスが発表された。
http://www.microsoft.com/presspass/features/2004/jul04/07-08StarckMouse.asp
セブン-イレブンのステーショナリーやフォッシルの時計で幻滅していたので、そんなに期待はしていなかったのだが、これは・・・あまりにも期待はずれ。
携帯電話と同様に、ビミョーな意味で、ユニバーサルデザインが幅を利かせている。そんな感じ。

そんな感じのノスタルジア

ボクにとってのレッドブルもそんな感じ(;>_<;)
普通に売ってないからよけいに欲しい気持ちが強められ・・・
6本(@600×6=¥3,600)も買ってしまったでござる。

2004年07月10日

元気ハツラツゥ? ファイトォ、いっぱぁーつ!


ついにゲットしました!レッドブル!!
広尾のNATIONAL麻布スーパーマーケットにて購入。
最後に飲んだのは・・・忘れもしない昨年、10月31日渋谷のクラブwomb。1本¥1,000でした。
ロンドンにいた頃、クラブに繰り出す前によく飲んでました。
ネット情報によると、タウンリン1,000mg配合(リポDと同じ?)。
味は甘いけど妙な酸味のようなあとあじが残るかんじ。香りもシロップのようなあまーい香り。
皆様にも振る舞いたいのですが・・・1本:\600!・・・ごめんなさい。
ロンドン現地価格は1ポンドぐらいだったのに。
興味のある方はネット通販でも買えるらしいので、ご利用ください。
「ぷはぁーっ」

焼肉食べてて気になったこと

牛を喰らいながら、気になったこと。
世界中でいったいどれだけの量の牛肉が食べられているんだろう?
何頭の牛が屠られているんだろう??
--
農林水産省に問い合わせてみました。
--
回答は以下の通り

牛肉および子牛肉
1年間の屠殺頭数(2000年):283,661,000頭
平均枝肉重量:202KG/1頭当り
産肉量:57,170,000MT
『2002年版FAO農業生産年報』P.220-222参照
--
2億8千万頭の牛!
飼料はどんだけ必要になんだろう??

2004年07月09日

おがわたまきさんに学んだぞ

おがわたまきさんの目撃は、蒸し暑い夜の一服の清涼であったことは一昨日書き込んだ。
威風ただようほどの存在感は何だったのか、今日改めて考えさせられた。
今日も朝からとても暑い。往来の人々は眉間にしわを寄せ、あえぎ苦しそうな表情をしている。
ナンセンスな不快感の相乗効果!
人には、どう見えているのか、それをどう感じるのか。
日常の事だが、コミュニケーションの根本命題。
広告や販促物といった消費者とのコミュニケーションも同様。なにはともあれ、好感度は重要だよな、と。
Brava! おがわたまきさん!!

ビバ!しろくま!!


蒸し暑い一日でござった。
帰宅途中、コンビニに立ち寄った。
こんな暑い日だから?店員さん、タバコ間違えてます。
気付かなかったオレも反省してます _(._.)_
そんな一日の締めくくりには
お風呂上がりに九州は丸永(まるなが)製菓の「しろくま」。
終わりよければ・・・ゴクラクゴクラク・・・
ごちそうさま&おやすみなさい。

2004年07月08日

水上バスで行く!科学未来館の旅


先週末、竹芝桟橋 → 水上バスでお台場 → ビーナスフォートでランチ&ショッピング → 科学未来館というコースで出かけておりました。暑い日だったので、海の上をわたる風は心地よく、思いのほか気持ちよかった。
科学未来館のウワサは以前から小耳にはさんでいたのですが、今回初めて行ってみました。
まだ新しい(明後日7.10で3周年)し、展示内容、展示方法共に洗練されていて、見ていて気持ちよく、なにか動かしたり、のぞいたりは楽しく。とても楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。館内のカフェもいい感じでした。
また行かなければ!ちなみに館長はあの毛利衛さん。
--
未来といえば、先日『 現代社会の理論—情報化・消費化社会の現在と未来 』見田 宗介著(岩波新書)を購入。大量消費という矛盾を抱えた現代社会が、いかにしてリサイクル、エコロジーという方向へ向かうべきなのか・・・そんなことを論じている。「これからどうする」を論じている点に期待して衝動買い。このお話しはまた別の機会に。
--
帰宅途中、青山で「おがわたまき」さんとすれ違いました。
独特の笑顔で、不思議なオーラむんむんでした。
蒸し暑い夜の一服の清涼。

2004年07月07日

守り神がやってきた


ブログ元日の今日、就職直前のゴールデンウィークに行った沖縄で、丹精込めてこしらえたシーサーが届いた。
滞在していたホテル「カヌチャベイ・リゾート」でやっていたシーサー教室に参加。
作りはじめる前は、観光客相手の簡単なモノ、と高をくくっていたが
作り始めたら結構本格的じゃん、楽しいじゃん、とあっという間に3時間が経過。
久しぶりにマウス&キーボーを使わずに素手でモノ作る、こねるという感覚が新鮮で気持ちようございました。
--
相方と左右の対(つい)を作ったので、左右の各スピーカ上に鎮座しました。
南の島の青い蒼い空の下でみたシーサーくんたちと・・・ちょっと印象が違うかも?
東の都のゴミゴミした街にやってきて、少しかわいそうな気も。
沖縄から離れてしまうと・・・狛犬?唐獅子??になってしまう。
アマゾンにいる黄金の魚「ドラード」は他の場所に移すと黄金色でなくなるという。
そんな感じ。なのか??
--
なにとはいえ、予想通りのナカナカのできばえにご満悦。
アッパレであった。